アニエス01_R(2)
- 【腕時計】人気&話題のブランド -

〈アニエスベー〉ウオッチ「マルチェロ!」から、すべての“夏”に対応のペアモデル登場

90年代に青春を過ごした都会派の男性にとっては、ひときわ印象的なファッションブランドのひとつに違いない〈アニエスベー〉。洗練されたアイテム群のなかでも、比較的手ごろな価格で手に入った〈アニエスベー〉ウオッチを身につけ、デートや夜遊びに出かけた人も多いはずだ。当時特に人気を博した「SAM」シリーズに加え、現在、同ブランドの新たな定番として親しまれているのが、手書き文字が特徴の「マルチェロ!」シリーズ。その防水対応ソーラーモデルに、涼し気なメッシュバンドのペアウオッチが新たに加わった。90年代ファッションが再注目されているこの夏、暑さが本番を迎える前にチェックしておきたいアイテムだ。

〈アニエスベー〉ウオッチが誇る人気シリーズ「マルチェロ!」の新たな“顔”

1989年に初代モデルが登場した〈アニエスベー〉ウオッチは、来年で30周年の節目を迎える。手書きのアラビア数字をフィーチャーしたモデルは90年代中盤にはすでに登場しており、2010年代に入って「マルチェロ!」としてシリーズ化された。

アニエスはこのシリーズについて「私は手書きの文字を見るのが大好きです! そこからは、文字を書いた人それぞれの性格など…沢山のことを読み取ることができると思います」とコメントを寄せている。

現在ではブランドの新たな定番として愛されており、さまざまなモデルが登場。今回紹介するのは、ソーラーモデルの新アイテムで、汗ばむ季節にありがたいメッシュバンドのペアウオッチである。

カラーはブラックとホワイトでそれぞれ針がアクセントに

夏の陽射しにも映えるブラックベースとホワイトベースの2種類が発売され、文字盤はビジネス、プライベートともに対応したスタイリッシュなデザイン。ブラックはホワイト、ホワイトはネイビーの針がアクセントになっており、手書き文字のインデックスがリラックスさせてくれる。
メンズはクロノグラフで、ストップウオッチは1/5秒単位で60分まで計測可能だ。3つのインダイヤルはストップウオッチの分計とアラーム、スモールセコンド(秒針)で構成。メインの文字盤には長針、短針とともにストップウオッチの1/5秒針が配されており、日付も確認できる。
ペアとなるレディースはメンズより機能が絞られたシンプルな仕上がりで、手書き文字が際立つデザイン。ブラック、ホワイト両カラーともに、コーディネートのワンポイントとしても存在感を発揮してくれるだろう。

また、メンズもレディースも防水は10気圧(日常生活用強化防水)。水泳からボンベを使用しないスキンダイビング(素潜り)程度まで対応しており、水場へ行く機会の多いこれからの季節に頼もしいかぎり。いずれもソーラー充電で、フル充電すると約6カ月間駆動する。

どちらかといえば都会的な印象が強い〈アニエスベー〉ウオッチだが、今回のモデルはアウトドアレジャーにもしっかりと対応しているのが大きな魅力。軽やかな服装にもぴったりなこのメッシュバンドの1本を身につけ、パートナーと共に眩しい陽射しを浴びに出かけてはいかがだろうか。

Text by Fumio Miyata
Edit by Kei Ishii(Seidansha)