メディア個別 【レシピ】サッと炒めてパッと美味しい!「牛肉とにんにくの芽の山椒炒め」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第2927回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】サッと炒めてパッと美味しい!「牛肉とにんにくの芽の山椒炒め」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

にんにくの芽、好きですか?

私は大好きです!香りはもちろん、あのシャキッとした歯ごたえが美味しいんですよね。

価格帯も常に100120と、お財布に優しいのも嬉しいポイント。

サッと炒めるだけで、最高のビールのアテになります。

 

材料

牛肉切り落とし

1パック(250g)

ニンニクの芽

 8本
オイスターソース 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
粉山椒 適量
ごま油 小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① にんにくの芽をカットする

にんにくの芽を3~4㎝の長さに切っておく。

 

② 肉を炒める

フライパンにごま油を引いて、にんにくを投入し、香りが出たら、牛肉を広げながら焼いていきます。

(後からにんにくの芽も入るので、にんにく臭が強すぎると思う人は省いてOK)

③ にんにくの芽を炒める

片面が焼けたら、にんにくの芽を投入し、一緒に炒める。

ポイント:歯ごたえを残したいので、牛肉より後に入れます。

 

炒めているうちに、にんにくの芽から水分が出てくるので、軽く水気が飛ぶまで炒めてください。

 

④ 味付け

ある程度水分が飛んだら、オイスターソースをまわしかけます。

 

山椒も5-6振りします。山椒好きの方はお好みで増やしても。

 

こんな風に全体に照りが出たら完成です!

 

ジューシーな牛肉の旨味と、シャキッとしたにんにくの芽の組み合わせ、そしてほのかな山椒の香りで、どんどんお酒が進んじゃいます。

どことなくスタミナも尽きそうなこのレシピ、暑くなるこれからの季節にぜひトライしてみて下さい!

 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています

editeur

検索