メディア個別 デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited──ゼニスの“未来”を体現する限定モデル | editeur エディトゥール

editeur

検索
第26回 | 【腕時計】人気&話題のブランド

デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited──ゼニスの“未来”を体現する限定モデル

同社曰く「世界でもっとも正確な量産型クロノグラフ」として、歴史にその名を残すゼニスの「エル・プリメロ」。その精神を受け継ぎながらも、ゼニス150年の歴史が醸した革新性を究極の形で見事に示したのが、2017年発表の「デファイ エル・プリメロ 21」だった。そして2018年、「デファイ エル・プリメロ 21」に日本限定モデル『デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited』が登場。この限定モデルとともに「デファイ エル・プリメロ 21」の歴史と魅力を紹介しよう。

ゼニスによる限界なき究極の追求。1/100秒の精度の世界へと我々を導く

1/10秒という精度を実現したゼニスが、1969年に発表した初の完全一体型の自動巻コラムホイール・クロノグラフ・ムーブメント「エル・プリメロ」。完璧を追求したこのモデルは、時計製造の歴史における新しいマイルストーンを打ち立てた存在として、その名を知られている。

その半世紀後、ゼニスはまたしても限界を打破し、1/100秒の精度の世界へと我々を導いた。それがバーゼルワールド2017で発表された「デファイ エル・プリメロ 21」である。

ムーブメントに刻まれた紋様のとおり、同作はブランドにとって新しい未来の輝く21世紀のシンボルであり、真に比類ない導きの星となったのである。

先代キャリバーからインスピレーションを得たエレガントかつ未来的なデザイン

精巧にデザインされたディスプレイが、1/100秒という驚くべき振動数の効果を強めている「デファイ エル・プリメロ 21」。インナーベゼルには1~100の目盛が刻まれており、この周囲を クロノグラフ針が1秒間に1回転することで、これまでなかった視覚的インパクトを与えている。

現代の技術開発のトレンドを踏まえつつ最適な性能を確保するため、機械的複雑機構は少数の部品によって構成されており、手のかかる組立てと調整の手間がおさえられているというから、さらに驚きだ。

性能と機械的構造の大幅な進化に加え、TIME LAB クロノメーター認定も取得している「デファイ エル・プリメロ 21」のデザインは 1969年の先代キャリバーにインスピレーションを得たものとなっている。直径44mmのグレード 5チタン製ケースに収められたスケルトンの文字盤は、伝説の初代モデルの主要な特徴に対して、明らかに現代的な“基盤”を確立したといえるだろう。さらには、先端に星の付いたクロノグラフ針、大型の夜光付きバトン型針、ファセットカットのアワーマーカーなど、そのすべてが未来的な輝きをはなっている。

今回発売される『デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited』は、デファイ コレクション初となる日本限定モデルとなる。ホワイトをモチーフにさわやかで颯爽としたイメージが特徴で、日本人のために開発されたものという。

また、多様な好みに応えられるように、洗練されたホワイトアリゲーター・レザーコーティングのブラックラバー、そして快適でしなやかなホワイトラバーという、2種類のストラップも用意された。どちらも、チタン製ダブルフォールディングバックルが装備されている。

圧倒的な存在感をはなつタイムピースとなる『デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited』。その優れたデザイン性と精巧さはもちろん、50時間といった十分なパワーリザーブと10気圧防水性能を誇ることから、タフな男たちにも格好の1本となるだろう。

Text by Arata Homma
Edit by Kei Ishii(Seidansha)

商品情報
ゼニス
デファイ エル・プリメロ 21 Japan Limited
価格:135万円(本体価格/税抜き)
ケースサイズ:44mm
防水性能:10気圧(100m防水)

【問い合わせ先】
LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン
株式会社 ゼニス
03-5524-6420

editeur

検索