メディア個別 【レシピ】絶品!台湾料理を簡単アレンジ「ツアンイントウ〜蒼蠅頭〜」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第2784回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】絶品!台湾料理を簡単アレンジ「ツアンイントウ〜蒼蠅頭〜」

ピリリと辛味の効いた夏にぴったりおつまみ。

あまり聞きなれない料理名ですが、台湾ではポピュラーな料理なのです。

以前テレビでも有名人の方が美味しい!と大絶賛していたこのおつまみ。

本場で出される本格的な材料・調味料ではパパッと作れないので、簡単アレンジです!

ビールにも白飯にも合う、あと引くたまらない一品の完成です。

材料

豚ひき肉 300g
★ごま油 大さじ1
★醤油 小さじ1
★酒 大さじ1
★ニンニク・生姜 チューブ1cmほど
ニラ 1束
ニンニクの芽 ニラと同じくらいの量
豆豉 大さじ1
ニンニク 1片
中華だし 小さじ1
鷹の爪 1本
花椒 お好み
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 野菜を切る。

ニンニクの芽

ニラ

両方5mm幅くらいの同じの大きさになるように切る。

② ひき肉を炒める。

フライパンにひき肉を入れる。

★印の調味料を入れてしっかり炒める。

赤いところがなくなったら一度取り出しておく。

③ フライパンで味付けをする。

ひき肉を取り出したフライパンに油少し、豆豉・鷹の爪。ニンニクのみじん切りを入れる。

ニンニクの芽を炒める。

全体に油がまわったら、②のひき肉を戻す。

中華だしを入れて、全体を馴染ませる。

④ ニラを入れて仕上げる。

③にニラを入れる。

全体がなじんだら塩コショウで味付けをする。

しっかり炒められたら完成!

盛り付けて、お好みで花椒をたっぷりとかけてお召し上がりください。

白飯にドカンと乗っけてばくばくいっちゃいましょう!!

白飯にビールに忙しい!幸せな晩酌をお楽しみください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています
ピックアップ

editeur

検索