20代女子に聞く!モテオヤジの条件/要注意! 20代女子にキザだと思われる40オトコの迷言集
- 見直してモテ度アップ!40男のNG集 -

要注意! 20代女子にキザだと思われる40男の迷言集

年齢を重ねて行くと、自分なりのやり方や考え方などマイワールドが構築されていく。40代男性は特に趣味趣向にこだわりが強い。自然にしているつもりでも、実は女性から見るとキザに思われてしまう言動がいくつもあるという。そこで、年下美女が感じる40代オヤジのキザポイントを教えてもらった。

■今回のアドバイザー女子
人材コンサルタント Aさん 28歳

捕まえようとすると逃げてしまいそう…。そんな印象を持たせるAさんは、小悪魔的美女だ。いたずらっぽい個性的な目は、男性を狂わせる魔性さを持つ。そのせいか、別れ際に執着されることが多いそうだ。

スピリチュアル系の40代オヤジ

Aさん「恋愛期間中は、言われて嬉しい言葉も関係が落ち着いてくるとギャグに思えてくるキザなセリフってありますよね。24歳のときに付き合っていた41歳の彼が、すごくポエミーな人で…。女子みたいにスピリチュアル系の話が好きで、神様を信じているんです。伊勢神宮や神社など神聖な場所もお気に入りでしたね」

ケンカ中にキザな言葉は腹が立つ

Aさん「これまでに言われてキザだなって思ったセリフがいくつかあるのでご紹介しますね。たとえば、愛情表現。“好き”って絶対に言わないんです。そのかわり、“愛”という言葉を使いたがるんですよ。『愛してるよ』とか『本当に気が合うよね。…これが、愛ってやつだよなぁ』ってしみじみ独り言でいうんです。他にも誕生日には『生まれてきてくれてありがとう』って。この辺りは、キザだけど私も彼を好きだし言われて嬉しいからいいんです。言い回しが教養のある大人の男性という印象だし。

でも、ケンカしたときに遠回しでキザな言い方をされるとイヤな気分になるんですよね。前に『ブーメランって知ってる?』って言われたんです。『人に嫌なことをするとブーメランのように返ってくるんだよ。俺に嫌なことをするとお前も巡り巡って嫌な想いするからな』って説教されました。キザを通り越して、スピリチュアルで気持ち悪かったし、素直に指摘せずにイヤミっぽく言うのもゲンナリ」

言葉以上に鼻につくキザな行動とは?

Aさん「言葉だけでなく、態度もキザすぎると引いちゃうので気をつけてほしいです。彼は料理が趣味だったので私に振る舞ってくれたことがあって。でもそれが、普通の料理ではなく“THE男のこだわり料理”って感じ。レバーの血抜きをしたり、『俺は包丁よりもペティナイフを使う方が好きだ』ってこだわりを見せたり、包丁の切れ味が悪いとお皿の裏で“シャッシャッ”って研いだり。

最初は“カッコイイ”って思っていたんですけど、だんだん鼻につくようになっちゃうんですよね。男性の趣味だから文句をいうつもりはないのですが、見せびらかさない方がいい。キザな行動って芝居がかって見えてくるので、女性は内心引いてると思いますよ」

最後にアドバイザーからひと言

「40代男性がキザな発言や行動を連発するとイタい」

Text by Unyo Mura