メディア個別 行楽シーズンに知っておきたい、ドライブデートのOK&NGマナー | editeur エディトゥール

editeur

検索
第24回 | 【モテ技】必読!美女とのデート成功法・失敗例

行楽シーズンに知っておきたい、ドライブデートのOK&NGマナー

若者が車を持たなくなった昨今、ドライブデートは40代の男性にとっての大きなアドバンテージだ。若者では手の届かないちょっといい車で遠出をすれば、それだけで20代女性にとっては非日常。ドライブデートは20代女性たちにとって「年上男性とのロマンチックなデート」の王道なのだ。加えて女性が喜ぶドライブマナーを押さえておけば備えは万全というもの。そこで、ドライブデートをこよなく愛する20代美女に、40代男性が覚えておくべきドライブデートのマナーについて教えてもらった。
今回のアドバイザー
Wさん 29歳 重役秘書
デートする相手は何人かいるものの、特定の彼氏はナシ。その中でも今最も彼氏に近いのは、ドライブデートが抜群な40代男性なのだそう。

20代女性に「本当の自分」を知ってもらうなら、ドライブデートに連れ出そう

20代男性にとって「車を所持する」ことは、ひと昔前ほど魅力的なことではないらしい。しかしそのあおりを受けてか、20代女性の間では反対に「彼氏が車でドライブに連れて行ってくれる」ことの価値が上がっているようだ。

Wさん「私、ドライブって大好きなんです。男の人が運転している姿って単純にかっこいいし、ふたりきりの密室でずっと話ができるのも楽しい。それに、運転中っていつもとはちょっと違う『本性』みたいな部分が出るじゃないですか? なので、付き合う前の男性とのドライブはこの先お付き合いができるかどうかの判断材料になりますし、彼氏とのドライブだったらますますお互いをよく知れるいい機会になると思うんです。今、イイと思っている彼氏候補の男性がいるんですけど、その人とのドライブは最高に楽しい。このまま彼女になれたらいいなーって考えてます」

覚えておこう。女性が喜ぶドライブデートの必須マナー4ヶ条

すでに40代男性のドライブデートに骨抜きになっている様子のWさん。一体どんなところに惹かれているのか? グッと来たドライブマナーを挙げてもらった。

Wさん「ドライブデートの基本は、気遣い! この一言に尽きます。実際に私が彼とのドライブデートでグッと来たのは、こんな気遣いポイントですね。

1.車内が清潔
男性の車って、飲みかけの缶コーヒーがそのままになってなり、ゴミが散らばっていたり、タバコの匂いがしたり…みたいなことって結構ありますよね。せっかくドライブデートをしていても、汚い車だとテンション下がります。彼はデートの前にはきちんと車内をゴミひとつない状態にしてくれて、消臭もしてくれる。さらに事前に洗車も済ませてピカピカの車で来てくれたら完璧です!

2.好みに合わせたBGMをかけてくれる
前に話した私の好きなバンドをちゃんと覚えていて『Wちゃんこのバンド好きなんだよね? 聞いてみたけど結構イイね!』って車にインストールしてきてくれた時は盛り上がりましたね。ちょっとした雑談を覚えてくれてたのもポイント高かったし、会話が途切れた時も好きな音楽を楽しめました。

3.空調がちょうどいい
車内で冷房をガンガンにかけている男性って多いですよね。でも、女性はクーラー苦手な人が多いんです。なので『寒くない?』って聞きながらクーラーを緩めてくれると嬉しい。彼はさらに車に私用にブランケットも用意してくれていて助かりました。

4.昼寝や休憩をさせてくれる
助手席って想像以上に暇。長距離ドライブの帰りだと眠気が襲ってくることもありますけど、基本的には彼が運転しているのに寝ちゃったら悪いな…と思って頑張って起きているようにしています。そんな時に『ゆっくり寝ていていいよ』って寝かせてくれると正直嬉しいですね。あと、お手洗いに行きたくなっても言いにくいので、こちらが何も言わなくてもこまめに休憩をとってくれると『気遣いができる紳士だな』って思います。

こんな気遣いができる男性とだったら、『付き合っても大事にしてくれそう』って思えますよね」

どれだけいい男でも、NGマナーを多発するオジサンはモテから遠い

一方で、ドライブデートで絶対やってはいけないNGマナーも存在する。

Wさん「これまでにドライブデートに行って、反対にガッカリしちゃったこともたくさんあります。

1.運転が荒い
ドライビングテクニックを自慢したいのかもしれないですけど、スピードの出し過ぎや前の車を煽るなどの危険運転をする男性は最悪。乱暴な性格なのかな?と思いますし、彼氏にはしたくないですね。

2.会話の主導権を任せてくる
ずっと密室にいるので、たまには会話が尽きることもありますよね。その時の空気やBGMを楽しめばいいと思うんですけど、会話しなきゃ!って焦りがあったのか『何か面白い話ない?』って言われた時は『それ、女の子に任せる!?』ってビックリ。年上男性なら会話はリードしてほしいです。

3.自宅まで送迎してくれない
せっかくのドライブなのに駅集合とかにされると、車の意味あるの?って思っちゃいます。ドライブデートの時は『女性は一歩も歩かせない!』くらいの意識で来てほしいですね。ドライブデートって聞いたら、歩かないと思ってハイヒールでオシャレしてくる女性は多いと思いますよ

4.ナビを任せてくる
目的地まではカーナビがあっても、『このあたりでカフェとかあるか調べてくれない?』って、助手席の女性に調べさせて案内させる男性、意外に多いんです。行き先は事前にちゃんと下調べしておいてほしいな。曲がるポイントとかの案内が遅いと機嫌が悪くなられたりして、空気も悪くなります」

多くの女性は男性を「減点方式」で採点している。OKマナーをクリアしていても、NGマナーをしでかしてしまえば評価は相殺されてしまうものだ。「大人の魅力」をあますところなく伝えられるドライブデートでは、その効果を最大限に発揮するためにも、紳士として完璧なマナーを携えてエスコートしよう。

最後にアドバイザーからひと言

「基本的なところですが、軽自動車はなるべく避けてほしいです。やっぱりドライブデートにはロマンチックさが大切なので、ちょっといい車で来てくれたら嬉しい!」

Text by Takumi Arisugawa
Illustration by Ayako Sakamoto

editeur

検索