メディア個別 【土日連載LINE講座】恋愛編 プロフィール画像選びの正解はこれだった! | editeur エディトゥール

editeur

検索
第16回 | 20代女子がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座

【土日連載LINE講座】恋愛編 プロフィール画像選びの正解はこれだった!

“プロフィール画像を何にするか?”という悩み、それは誰でも一度は通る道である。そして実は、決して適当に選んではいけない、とても重要なファクターでもあるのがこのプロフィール画像だ。LINEでトークする際にはずっと相手側に表示される、いわば自分のシンボルのようなもの。なにも考えずにただ好きな画像を選んでいる、というかたは今すぐ見直すことをお勧めする。なぜなら女子たちはこのプロフィール画像を見て、その人となりを判断し、最初に好きか嫌いかを直感的に振り分けているというのだ。この小さな丸い画像ひとつで誤った見方をされてしまわないよう、今回も20代女性たちの辛口添削に是非耳を傾けよう。

女子ウケ最悪なプロフィール画像はどれ?

まずは前回の配信で問題にした“この中でもっとも女子ウケの悪いプロフィール画像はどれ?”の回答発表だ。

なんとその正解は……これ全部である。いずれも20代女子には非常にウケが悪い画像ばかりだという。その理由とは!?

20代美女「自分の写真をプロフィール画像にしている男性って多いですよね。それは別に普通なことなのですが、そこにわざわざ自分の筋肉が写っている写真を選んだり、俺カッコイイだろ?というアピールが聞こえてきそうな写真を選んだりするのは、正直ちょっと引きますね。この例で言うとサーフィンとジムの写真がそれですね。この人ナルシストなんだ、っていうのが一目でわかります。実際、自分大好きっていうタイプの男性に多い画像だと思いますよ。

ペットの犬もそれ自体悪くないんですが、チワワやトイプードルみたいな可愛い過ぎるワンちゃんの画像は男らしさに欠けちゃうかも…。可愛いもの好きなおじさまって憎めないけど、恋愛対象になるかと聞かれると、ちょっと違うなって感じがします。

アニメのキャラクターは…申し訳ないですけどNG通り越してアウトですね。アニメが全部ダメとは言わないですけど、少なくとも今回みたいな美少女キャラをプロフィール画像にしている男性は、もはやモテる気がないですよね。女子ウケ最悪だと思います。

最後に、“肉”“バイク”のような男性的なアイテムをプロフィール画像にしているかたって結構多いと思うのですが、これも女子から言わせると、なんでわざわざその画像にしたの?と思ってしまう…。“ザ・男”感が強くて、色気とかお洒落さに欠けた人という気がします。」

ではどういう画像なら、40男にふさわしく、女性のウケも良いのだろうか?その境界線を彼女たちに聞いてみた。

40男にふさわしいプロフィール画像とは?

20代美女「自分の写真にする場合は、狙っていない自然なものがいいですね。誰かと一緒に撮った写真とか、旅先での写真とか。ちなみに自撮りする人はナルシストな印象が強くて、40代男性には似合わないイメージなので、やめておいた方がいいと思います。

あと家族のいる方でお子さんの写真をプロフィール画像にしている方って結構いますよね。職場でもそういう男性が多いのですが、好印象です。優しくていい人そうだなって思います。
あとはさっきNGだったチワワですが、ペット写真がダメというわけではないんです。そのかたのキャラクターに合ったペットなら良いと思いますよ。

もし迷うなら、潔く何も画像をつけないというのもありだと思います。写真を選択しない人には人物のシルエットが表示されますよね?あれをそのまま使うのは無難ですね。変にSNS慣れしていない雰囲気がするし、良い意味で堅実な印象ですね。逆に、LINE画像をこまめに変える人がいますけど、自己アピール好きで目立ちたがりな人が多いと思います。」

いかがだろうか?是非、あなたのプロフィール画像を選ぶ際の参考として、これらの意見を役立てていただきたい。絶対に忘れてはいけないのは、“勝負はプロフィール画像の時点でもう始まっている”ということだ。

タイムライン投稿について女子はどう思っているのか?

プロフィール画像添削により、“自己アピールの方向性を間違えると女子から嫌われる”ということがわかった。では、タイムライン投稿についてはどうだろうか?最近ではもっぱら企業が広告に使う場合が多いが、タイムラインにプライベートなことを投稿する人もいる。それについて、20代美女軍団の意見を聞いてみた。

20代美女「タイムラインに投稿するのは、はっきり言って“かまってアピール”にしか見えないですね。今日はどこへ行ったとか、自分の写真とか、個別にLINEするほどでもないことをみんなに見せて、いいねって言ってほしいんですよ。こういう男性は束縛が強かったり、既読スルーに厳しかったり、お付き合いするとちょっと面倒なタイプのかたが多いと思います…。

あとキャバクラのお姉さんへのアピールのために、タイムラインを使うという話も聞いたことがありますね。いずれにしても、タイムライン投稿はやる意味がよくわからないです。」

どうやら、タイムライン投稿を楽しみに待っている女子はいないようだ。その真意を詮索されるのも不本意なので、特にする必要がなければ控えておくのが無難そうだ。

LINE講座今回のまとめ

◼プロフィール画像選びは慎重に!知らないうちに低く評価されてしまうかも
◼自己満足度の高い画像や、キャラに合わない小型犬の画像、肉やバイクの画像は女子ウケが悪い
◼自然に撮られた自分の写真か、家族の写真が一番無難。迷うなら画像はなしで
◼タイムライン投稿はやらないに越したことはない

次回の要注意ワードは【オレオレ切り】。
会社の同僚や部下との連絡ツールとしても使われているLINE。次回からは2週に渡り、そんなビジネスの場でのLINEについて添削する。特に要注意なのがグループラインでのやりとりだ。知らず知らずのうちに空気の読めないキャラになっていないだろうか?次回の添削を読めば、グループラインにおける作法がきっと見えてくるはずだ。

来週の配信もどうぞお楽しみに!

※名前・アイコン画像は座談会を基にイメージとして作成したものです。
Text by Asa Ohguchi

editeur

検索