180330 (15)
- 20代女子がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座 -

【LINE講座】恋愛編 女子が嫌がる“突然の画像NG”3連発!

突拍子もなく、LINEで画像を送信…自分もやったことがあるというかた、結構多いのではないだろうか? 「会話のきっかけに」「相手が喜ぶと思って」そんな声が聞こえてきそうだが…。しかし20代女性たちは、そこにテンションのズレを感じているという。今回は【富士山おじさん】に引き続き、さらに女子ウケの悪い“突然の画像NG例”を3つ紹介する。いずれも女子たちは心の中で「あー、またきた…」と感じているので、よくよく注意してご覧いただきたい。

突然の富士山より困る!LINEのNG写真例とは?

20代美女「新幹線から撮った富士山の写真は、出張中のおじさまあるあるで、かなりの頻度で送られてきます(笑)。でもこれはまだ可愛いと思えるレベル。もっと面倒くさいなって感じるのは…」

果たして、女子が嫌がるそのLINEとは!? 早速、ひとつ目のNGから見ていこう。

NG1 突然の食べ物写真

20代美女「やたらと食べ物の画像を送ってくる男性がいるんですけど、正直めんどくさいと感じています(笑)。こっちは「美味しそう!」とか「うらやましい!」とか、言うしかないじゃないですか? そういうリアクション待ちをされるのがしんどいですね。

さらに、そういうやりとりのあとは大抵“今度Aちゃんも連れてきてあげるね”と誘われる。結局はデートに誘いたいためのきっかけとして写真を送ってきてるんですよね。そのパターンがわかっているから、リアクションするのがなおさら面倒なんです。男性って、美味しそうなものを見た女子はもれなく、連れて行って〜と言うとでも思ってるんでしょうか(笑)?」

NG2 突然の場所写真

20代美女「ときどきいるのが、場所の写真を送ってきて、“ここはどこでしょう?”と謎かけをしてくるおじさまです(笑)。それで話が盛り上がるんだったらいいですけど、だいたいが特に意味のないやりとりで終わります(笑)。

とはいえ無下に扱うわけにもいかないし、かわいそうだから適当な相槌でやり過ごすようにしていますけどね。もしそのとき私が友達と一緒だったら、富士山おじさんからこんなLINEきた〜!なんてネタにしちゃうこともあります(笑)。」

NG3 突然の自撮り写真

20代美女「とりわけ、一番イタいというか、送ってきて欲しくないのが自撮り写真ですね。なんの脈略もなく、突然自分の写真を送ってくるおじさまが稀にいるんですよ。その自信が逆にすごいと感心すらしてしまいます。でもリアクションに困るので、是非やめていただきたいですね(笑)」

逆に20代女性に喜ばれるLINEでの画像とは?

NG1〜3にひとつでも当てはまった方は、今後画像の送り方を見直した方が良さそうだ。しかし、例外的に送ってOKな場合もあるという。

20代美女「例えば私がすごく好きな芸能人と写真を撮ったとか、見るだけで吹いちゃうような面白い写真とか、そういうレアで盛り上がる画像なら送ってくれると嬉しいですね。シェアして欲しいのは普通の日常じゃなくて、特別な瞬間なんです。それであれば、画像で私を喜ばせようとしてくれているのかなと思えますね。」

しかし“レアで盛り上がれる画像”なんて思いつかない!という方。確かにその通り。だが、誰が喜ぶ画像を探すべきなのか、今一度考えてみよう。それは自分が盛り上がる画像ではなく、彼女が盛り上がる画像。ということは、やるべきはいきなり画像を送るのではなく、会話からどんなことで喜ぶのか、彼女の好みを探ることだ。事前に情報さえあれば、送って喜ばれる画像もおのずと見えてくるだろう。

LINE講座今回のまとめ

■ 自分の日常の写真を送る行為は20代女性に全くウケない
■ お世辞を言わずとも盛り上がる画像のみ送ってOK
■ よほど自信がない限り、まずは彼女の好みを探ろう


次回の要注意ワードは【草原おじさん】。
若者でもなければ年寄りでもない、そんな40男の言葉遣いを20代女性はどう思っているのだろうか? 次回の要注意ワード【草原おじさん】を例に、20代女性が好むLINEでの言葉遣いについて取り上げる。どうぞ、お楽しみに!

※名前・アイコン画像は座談会を基にイメージとして作成したものです。
Text by Asa Ohguchi