40代のアク抜きダイエットテク/肉食オトコに最適!注目の「焼き肉ダイエット」
- 【食べて痩せる!】食材別、食べ方ダイエット! -

肉食オトコに最適!注目の「焼き肉ダイエット」

脂肪たっぷりのお腹が気になる今日このごろ。ダイエットを試みるもなかなか続かない…という人もかなり多いはず。しかし、もしも「好きなだけお肉を食べて痩せられる方法」があったとしたら、俄然やる気が出てくるのでは!? 実は、そんな夢の様なダイエット法が本当にあるのだ。栄養カウンセラーの定 真理子先生に、詳しく話を聞いた。

■今回のアドバイザー
新宿溝口クリニック
定 真理子さん

栄養療法により自身の不妊症を克服し、分子整合栄養医学を学ぶ。現在は新宿溝口クリニックで栄養カウンセリングを行うほか医療関係者、一般女性向けに、美容・ダイエット・育児・アンチエイジングなどの講座やセミナーの講師としても活躍中。著書に『キレイにやせたい人はサラダより焼き肉を食べなさい』など。
http://www.shinjuku-clinic.jp/

お肉がダイエットに効果的なワケ

定「理想のダイエットというのは筋肉を維持しながら、あるいは筋肉を増やしながら脂肪を燃焼させていく方法です。そのために必要な栄養の条件が、1.高タンパク、2.低カロリー3.低糖質の3つ。これらの栄養を兼ね備えている食材こそが、お肉なんです。

また、お肉は優れたタンパク源であるとともに、ビタミンB群やヘム鉄なども豊富に含む食材です。ビタミンB群はすべての栄養素の代謝に関係する大事な成分。これが欠乏すると、筋肉疲労、肩こり、不眠などの原因になってしまいます。

また、鉄不足というと女性に多いイメージですが、男性でも汗をかくことでたくさんの鉄を失い、イライラや集中力低下の原因になります。積極的にお肉を食べることで、こうした症状もカバーすることができるんです」

味付けはシンプルに、主食は抜く!

定「お肉はローテーションでいろんな種類を食べましょう。『牛肉だけ』、『鶏肉だけ』などと偏らないようにしてください。もちろんどんな調理法でもOKというわけではありません。焼き肉にするなら、糖分たっぷりのタレはNG。とんかつのような、油をたくさん使う調理法も避けるべきでしょう。

焼き肉を食べるときは塩、こしょう、ニンニク、ショウガ、レモン、醤油などで味付けをするのがオススメです。もちろんしゃぶしゃぶもいいですし、焼き鳥、ステーキ、ハンバーグなど、野菜と一緒に食べていただくと食物繊維で満腹感も出ます。主食は高糖質になりますので、食べないぐらいが丁度良いことをお忘れなく!」

野菜ダイエットでは脂肪は落ちない?

定「お肉を敬遠して、野菜だけを食べてダイエットをしようとする人がいますが、それは誤ったダイエット法です。野菜は低カロリーかつ低糖質な食材ではありますが、それだけを食べ続けるとタンパク欠乏を引き起こします。その結果、脂肪はそのまま残るのに、除脂肪体重(筋肉、骨、内臓器官など生命維持に欠かせない部分の体重)が減ってしまい、体調不良に。たとえ体重が落ちても、すぐリバウンドもしてしまいます。

働き盛りだけど体調に不安が出てきたという40、50代男性は、ぜひお肉中心の食生活に切り替えてみてください。ダイエット効果だけではなく、体調もよくなるはずですよ」

最後にアドバイザーからひと言

「お肉を食べれば、やる気と元気が出て、メタボ知らずの体型を維持できますよ!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)

新宿溝口クリニック