メディア個別 お酒の専門家がマジで検証!ベビースターラーメンに合うお酒はなに? | editeur エディトゥール

editeur

検索
第1728回 | NOMOOO powered by éditeur

お酒の専門家がマジで検証!ベビースターラーメンに合うお酒はなに?

誰もが知っている、ロングセラーのお菓子「ベビースターラーメン」。子供の頃から、よく食べているという方もいるのではないでしょうか?

今回の企画では、「子どものお菓子」としてのベビースターラーメンではなく「大人のおつまみ」として、お酒との相性を徹底検証します。

お酒のプロが”ガチ”でベビースターラーメンを語るなんて……前代未聞!!!

ベビースターラーメンとは?

ロングセラーお菓子「ベビースターラーメン」。
最近では定番のチキンに加え、ベビースターラーメンにピーナッツや柿の種を入れたものや、ちょっとピリ辛な商品も発売されています。

▲左から「コクうまチキン味」「柿の種3種ミックス」「ピリ辛チキン味」

子供だけではなく、大人でも楽しめそうなベビースター。
なんとなく、お酒にも合いそうなラインナップですよね!

■素朴な疑問を専門家に聞いてみた!

おつまみとしても楽しめそうなベビースターですが、“お酒のプロ”は一体どういうジャッジを下すのでしょうか?

今回は、ビール・日本酒・ワインそれぞれの専門家に集まっていただき、「ベビースターがお酒に合うのかどうか?」について、ガチンコで語ってもらいました!

若手のお酒専門家3人に集まってもらった!

今回集まっていただいたのは、お酒業界の若手のプロ3名。

ビール代表:ビール醸造家(ブルワー)・山之内 圭太 氏
大学在学中に、イギリス・ロンドン大学(School of Oriental and African Studies)に1年間交換留学を経験。その際に、現地のビールに衝撃を受ける。大学卒業後、一度は就職するもビールへの想いを断ち切れず、醸造家の道を志す。浅草の某ブリューパブなどでの修行を経て、2016年3月よりY.Y.G. Brewery & Beer Kitchenのヘッドブルワーに就任。

ワイン代表:チーズ仙人・松田 洋輔  氏
様々なジャンルの飲食店で経験を積み、2013年にチーズ料理の専門店「チーズレストランDAIGOMI」、2015年に2号店となる国産チーズ料理の専門店「チーズレストランDAIGOMI minamiaoyama」をプロデュースしオープンさせる。
現在は合同会社KARMANを立ち上げ、チーズはもちろん、ワインをはじめとしたお酒や料理のプロとして飲食の楽しさを伝えるべく活動中。

日本酒代表:国際唎酒師・東 寛人 氏
日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」を運営する、リカー・イノベーション株式会社 事業開発担当。「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」等、数々の日本酒フェスをプロデュースするなど、日本酒に関するイベントを数多く手がける。日本だけではなく、世界に日本酒の美味しさを広めるために活動中。

前代未聞!ベビースターラーメン討論会がスタート

▲まずは乾杯!同世代ということもあり、和気あいあいとした雰囲気に

松田:いやぁ、ベビースターラーメン懐かしいですねぇ!子供の頃よく食べてたけど、まさかお酒との相性についてガチで語る日が来るとは(笑)

東:たぶん、世界中探してもこんなにガチでベビースターの話してる大人はいないよ(笑)
(ベビースターを頬張りながら)
でも……、相変わらず美味しいですね!ベビースター!なんか、昔食べてた時よりもチキンの味が濃いような感じがするんだけど、気のせいかな?

山之内:確かに!なんかチキンの旨味成分が、ギュッと詰まってる感じしますよね!鶏ガラスープのような出汁っていうよりは、チキンコンソメの味に近いのかな?

▲3人が食べている「コクうまチキン味」。通常のチキン味よりも濃いめの、ベビースターラーメン

“チキンの旨味成分”の話で盛り上がる3人。
「鶏ガラスープ」「チキンコンソメ」と、料理の話をしているかのような専門的なワードが飛び交います!味わい誰もベビースターの話をしているとは誰も思わないでしょう(笑)

柿の種が入ったベビースターに驚き!

松田:このベビースター、柿の種入ってるよ!もう完璧に“お酒のおつまみ”としての、大人向けな商品って感じですね。ビールに合わないわけないよ!

山之内:子どもでも柿の種好きな子多いと思うけど、やっぱり大人になるとお菓子というよりおつまみって認識だもんね。バーとかのお通しで出すところあるくらいだし。

▲「柿の種3種ミックス」は、コクうまチキン味のベビースターラーメンに柿の種とピーナッツが入った“オトナ”なベビースター

東:柿の種って、けっこう味が強いからベビースターラーメンと合わせるとチキンの味を消しちゃうんじゃないかなと思ったんだけど、意外にもいい具合に引き立てあってるのに驚きました!柿の種にチキンの旨味がプラスされた感じで、美味しいですね。

衝撃を受けたピリ辛ベビースター

東:これ想像以上に辛いね!ちょっと油断してたわ(笑)子どもには刺激が強い、大人向けのベビースターですよ!

▲通常のチキン味にピリッとした辛味を追加した「ピリ辛チキン味」

山之内:「THE・おつまみ」って感じですよね!柿の種のベビースターラーメンもそうだけど、こういう味わいなら大人でも普通に楽しめると思います。

松田:恐るべし……ベビースターラーメン。

▲話が進むに連れて、真剣さが増す3人。

プロがセレクト!ベビースターとお酒の美味しい組合せ

試食を終えた3人。

はたして、結果はどうなるのか!?

ビール

山之内:まず、2人に断言します!ワインよりも日本酒よりも絶対ビールが一番合うはず!(笑)これは間違いないでしょ!!

合わせるビールも比較的柔軟に選べると思います。お酒の味をしっかり楽しみたいのであれば、ビールの味が負けない、香りのしっかりとしたエールタイプのビールが合います。一方、「爽快感を楽しみたい」「さっぱりとしたい」という時はピルスナータイプのビールがいいと思います。

ビールを選ぶポイントとしては、エールタイプでもピルスナータイプでも苦味がある方が、味が引き締まるのでオススメですね!

そういう意味では、クラフトビールブームで一躍有名になったIPA(インディアペールエール)なんかは凄く良い!苦味も香りも強いから、お酒の味がベビースターラーメンに負けないんですよ。

ワイン

松田:フルーティーな感じよりは、樽熟成がしっかりしていてアルコールを感じるような、重いタイプのワインがオススメです。ドンピシャで1本選ぶなら、樽熟の効いた「テンプラリーニョ」かな!

辛い物が合わせにくいワインの中で、黒胡の香りを感じる「テンプラリーニョ」はピリ辛のベビースターラーメンにも合わせられると思います。

でも、1本○万円もするような高級ビンテージよりも、“ニューワールド”で作られた個性的な赤ワインの方が合うんですよ。スーパーやコンビニで売っているような、安いワインとかで全然OK!コンビニでベビースターラーメンとワインを買って、自宅で飲み会なんて楽しみ方とか良いですね!

あと、最初は「絶対赤ワインにしかあわないだろう」という先入観を持っていたのですが、意外に白ワインにも合いますね。微発泡がはいっているようなソーヴィニヨンブランとかだと、ノドの油を切ってくれるような爽快さを感じるし、フランスの重たいシャルドネなんかを合わせれば油感をまとめてくれる。

こんな感じで、ワインの銘柄を選ぶ多様性を楽しむのであれば、むしろ白ワインのほうがいいかもしれませんね!

日本酒

東:ベビースターラーメンに合わせるなら、“ボディーが強く、旨味がある”日本酒ですね。想像していた以上に、ベビースターラーメンの味が強くコクも感じるので、「あっさり」「さっぱり」と形容されるような日本酒では負けてしまいます。

そういった意味では、大吟醸のようなフルーティーさを際立たせたものよりも、山廃のような熟成がしっかりとした深みのある日本酒や、旨味のある純米系の日本酒が合うと思いますね。

日本酒は他のお酒と比べて、量をガブガブ飲むようなタイプではないので、味の濃いおつまみを食べるとどうしても喉が乾いちゃうんですよ。そういう視点から考えても、おつまみもお酒もゆっくり楽しむような「重い」「濃厚な」どっしりとした日本酒をオススメします。

即席簡単おつまみ!?プロが考えるベビースターアレンジ方法

それぞれのお酒との相性について語る中で、「ベビースターラーメンを料理に使うなら?」という、ちょっと脱線した話題で盛り上がる3人(笑)

お酒のプロならではの視点は、やっぱり面白い!もったいないので、こちらも紹介しちゃいますね!

東:ちょっと前にネットとかで話題になったんだけど、カップ麺に日本酒を入れると美味しいの知ってます?ベビースターに似た商品でいうと……ブタメンかな!

普通にお湯を入れてラーメンを作って、仕上げに日本酒をちょっと入れるだけなのにホント美味しいんですよ!日本酒の香りを感じつつも、日本酒の旨味成分がラーメンにコクを出してくれるんです!凄くないですか?

松田:知らなかった!凄いね!でもさ、ベビースターラーメンの話ししてるんだからブタメンは反則だよ!(笑)

東:同じおやつカンパニーだし……、ベビースターの親戚ってことじゃダメですか?(笑)

松田:まぁ、いいけどさ(笑)
僕なら、アヒージョを出すね!ベビースターラーメン特有の食感はなくなっちゃうけど……(笑)しっかり塩味がするから、味付けに向いてるし、チキンコンソメの代わりに入れてオイルに旨味を追加することもできる

6Pチーズを一緒に入れて、溶けたチーズとベビースターラーメンをバケットに乗せて食べたら最高に美味しいでしょ!まさにワインのおつまみって感じです!

あと、「麺on麺」になっちゃうけど、パスタの仕上げに砕いたベビースターを乗せるのも良いかも!(笑)フライドオニオンのような使い方ですね!

山之内:アヒージョ美味しそうですね!
僕がパッと思いついたのは、燻製ですね!けっこうしっかり燻製の香りがついてくれそうだし、ピーナッツが入っているタイプのやつだと燻製ナッツも一緒にできるから、1度で2度楽しめるおつまみ!(笑)

フライドオニオン的な使い方だと、サラダのトッピングにしても良いかも!ベビースターラーメンは、食感もありつつチキンの旨味を感じられるから、料理のアクセントとして使いやすそうです。

まとめ

大盛り上がりの3人!ベビースターラーメンを片手に、お酒もグイグイと進んでいました(笑)お酒のプロから見ても、ベビースターラーメンはおつまみに向いているんですね。

コンビニやスーパーなどで気軽に買えるベビースターラーメン。お店で見かけたら、お酒と一緒にセットで買って“ベビースター晩酌”してみてください!

 

取材協力:Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています

editeur

検索