th_P1010841
- NOMOOO powered by éditeur -

【レシピ】香ばしさがたまらない!大人のおつまみ「鶏胸肉のごま焼き」

今回は、”ごま”を全面にに押し出した鶏肉料理をご紹介。

胸肉の淡白な味に、香ばしさのアクセントを”これでもか!”と放り込みました。

下味の柚子胡椒も相性バッチリなので、苦手でなければ多めもおすすめです。

ただし、しょっぱくなってしまうので入れ過ぎは注意ですよ!

ピリリと柚子胡椒、ごまの香ばしさ。まさに大人のおつまみです。

ビールもおすすめですが、日本酒をキュッといくのもおすすめです!

材料

鶏胸肉 1枚(300g)
塩こしょう 適宜
マヨネーズ 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1
黒ごま 大さじ4
白ごま 大さじ4
ごま油 適宜
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 鶏胸肉の下準備。

皮を剥いで1cm弱の幅にそぎ切りする。

両面に満遍なく塩こしょうを振る。

塩こしょうをしたらビニール袋に入れ、分量のマヨネーズと柚子胡椒を入れる。

しっかり揉み込む。

② ごまを付けて焼く。

二色のごま。

下準備をした胸肉の片面にごまを付ける。

火をつけ油をひいたフライパンに並べていく。

中火で周りが白っぽくなってきたらひっくり返す。

ごまが剥がれないようにそっと。

香り付けに最後ごま油を入れ全体に行き渡らせる。

いい香りがしてきたら完成!

全面にごま!

歯ごたえと香ばしさが堪りません!!

素材の美味しさと、薬味(ごま・柚子胡椒)の美味しさ双方を活かした絶品メニュー

大人になればなるほど、こういった味わいに感動するのかもしれませんね。最高の大人のおつまみですよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。