モテる40代の遊びガネ錬金術/40代男性がネットバンクを利用するメリット
- 【Money】知ってる人だけ得をする!マネーテク -

40代男性がネットバンクを利用するメリット

申し込みが面倒くさい、すでに銀行口座はあるからなどの理由で、まだネットバンク口座を持っていない40、50代のビジネスマンが意外と多い模様。しかし、今のご時世ネットバンクを使わないなんて、かなり損。PCやスマホから金銭管理ができるという利便性だけでなく、通常の銀行口座に比べお得な点も数多くあるという。株式会社エフピーウーマン代表取締役でファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんにオススメのネットバンクについて詳しく話を聞いた。

■今回のアドバイザー
株式会社エフピーウーマン代表取締役
大竹のり子さん

出版社の編集者を経て2005年4月に、女性ファイナンシャルプランナーによるお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立。 現在、雑誌、講演、テレビ・ラジオ出演など多くのメディアを通じて正しいお金の知識を学ぶことの大切さを伝えている。『マネーセンスを磨けば、夢は必ずかなう!』(東洋経済新報社)、『老後に破産しないお金の話』(成美堂出版)などお金の分野での著書は40冊以上に及ぶ。ファイナンシャルプランナー【CFP(R)認定者・1級FP技能士】。一般社団法人金融学習協会理事。

ネットバンクのほうが高い金利設定の場合も!

大竹「ネットバンク最大のメリットはなんといっても、スマホだけで残高照会から振込みまで、各種手続きができてしまうところでしょう。通常の銀行の営業時間外となる深夜や土日でも、ネットバンクなら様々な取引が可能です。

こうした利便性ばかりが注目されがちですが、通常の銀行口座と比べ定期預金などの金利が高く設定されているネットバンクがある点も見逃せないところ。そのため、貯蓄用としてネットバンクに口座を開設する人もいます。また、振込手数料が安いのも魅力のひとつといえるでしょう」

目的別、今注目すべきネットバンクはここ!

大竹「ネットバンクによって、それぞれメリットは異なります。例えば、金利の高さ重視で考えるなら、住信SBIネット銀行がオススメです。ここは三井住友信託銀行とSBI証券の会社が共同で設立したネット銀行で、新規口座開設が簡単という面でも人気が高いです。外貨預金に力を入れているのはソニー銀行ですね。取り扱っている通貨は全部で12種類あり、購入方法やフォロー制度も整っています。

楽天をよく使う方なら、楽天銀行がいいと思います。取引に応じて楽天スーパーポイントが貯まるようになっているので、お得に買い物が楽しめます。ヤフオクをよく使うという方は、ジャパンネット銀行。オークション取引で頻繁に使われている口座なので、決済するときに便利ですよ」

ネットバンク口座を複数作る場合は、管理に注意

大竹「ネットバンクだからといって注意すべき点はそれほどありません。むしろ、通帳や印鑑がいらないので、普通の銀行より紛失などのリスクは少ないと思います。強いて言えば、パスワードの管理や口座の管理をしっかりする、ということでしょうか。用途別にネットバンク口座を複数作るという人が結構いるので、混乱しないように気をつけてください」

最後にアドバイザーからひと言

「それぞれのメリットをじっくり見比べて、自分に合った口座を見つけてくださいね!」

Text by Miki Nakamura(Seidansha)

エフピーウーマン