20代女子に聞く!モテオヤジの条件/20代女子に「重い…」と思われてしまう愛情表現
- 見直してモテ度アップ!40男のNG集 -

20代女子に「重い…」と思われてしまう愛情表現

20〜30代の男性は「彼女が束縛気味でなんか重い…」と彼女に対して嫌気がさすことも少なくない。しかし、40代以上の男性は、立場が逆転する。女性から「なんか重い」と思われる行動をしばしば取ってしまうようだ。どっしり構え、女性を心地よく安心させてあげられるテクニックを持つにはどうすればよいか? 20代女性のホンネに迫る。

■今回のアドバイザー
 テレアポアルバイト Yさん 27歳

テレフォンアポインターのアルバイトをしながら、週末はイベントの仕事をこなすYさん。サバサバして料理上手、趣味も豊富なモテ女子。好きな男性のタイプはメガネ男子で不器用な人。

Yさん「年上の方とお付き合いしていいな~と思うのは、落ち着いた付き合いができるということ。あと、癒やされることにあるんじゃないかなぁと思います。若い男性と付き合うとトラブルとか面倒なことが多い。リラックスした付き合いをしたい女性は年上男性に癒しを求めるので、それを壊さないでほしいですね」

メールの返信でアレコレ言う40代男性に…

Yさん「車のショーイベントのアルバイトで知り合った40代男性がいます。何度か食事に行くようになり、体の関係に。その後、束縛し始めてきたので、少し疲れてしまってます(笑)。

何をするな、常に会わなきゃダメとか、そういう束縛ではないんです。でも、メールの返事が少し遅れただけで“キライになっちゃった?”っ送られてきた時は、そっと携帯を裏返しましたね。そこまで考えてもらえるのは、女性として幸せなことだと思います。でも、常に相手を考えて生活はできません。『女子みたいなこと言わないでね』って返信しましたけど(笑)」

もはやストーカー!? SNS監視が恐怖を募らせる

Yさん「あと、こっそり私の好きそうなものをチェックして、プレゼントをくれるんですね。嬉しいけど、なんでいろいろ知ってるのかなぁって思い聞いてみたんです。そしたら、『インスタで好きって言ってたから。俺といなくても楽しそーだね』って言われたんです! もう、なんだか監視されてる気分になって…。

私はあんまり、その日の予定を事細かに伝えないので仕方ないとは思うけど、マメにチェックしてるとは! びっくりしちゃいました。この年になったらお互いにいろんな集まりもあるし、やりたいこともあります。“あなたといる以外にも楽しんでますけど!”と言いたくなりましたね。好きだから執着するって気持ちはわかりますが、癒やしを求めていた分、彼の行為がどんどん束縛に感じてしまい、結局お別れしました」

女性にどっぷり頼る&寂しさ全開は引かれる

Yさん「私が一番、重いと思うのは、女性の言うことをなんでも受け入れたり落ち込んだりする男性です。一緒に雑誌を見てて、“この人みたいな格好好き”と言ったらそのまんまの格好をしちゃって。他にも、私が好きなブランドの服を着たり、少し注意しただけですごい落ち込んじゃったり。彼女の意見を参考にするのはいいことだと思いますが、何から何までを受け入れる必要はないのでは? って思います。

バイトの先輩で、すっごくモテるバツイチ男性がいるんです。その人は、バランスがちょうどいい! “俺はYちゃんが好きだから染まっちゃうよー”なんて口にしてるけど、私の好みをポイントで取り入れた格好や髪型をしてくれます。例えば、私の大好きなメガネをするとか。あと、メールの仕方も合格! “今週、会えなかったから寂しくてダイエットできちゃったんだけど(笑)”なんて面白いし、会いたいのが伝わるから、すぐに返信したくなりました。

マジメに寂しさを語り出されると引いちゃいますね。女性が年上男性に対して、勝手に余裕のある大人の男をイメージしちゃってる分、そこは意識したほうが好感度がアップすると思います」

最後にアドバイザーからひと言

「自分をしっかり持って、寂しい時はユーモアを加えてアピール!」

Text by Yoko Takahashi