ギレンフィギュア
- 40男が嗜む逸品 -

圧倒的じゃないか! ギレン・ザビの威容を表現したフィギュアが登場

ガンダムシリーズの歴代男性キャラクターをハイクオリティな精度で立体化する、メガハウスの彩色済み完成品フィギュアシリーズ「ガンダム・ガイズ・ジェネレーション(GGG)」から、ジオン公国の総帥であるギレン・ザビが立体化された。

頭脳明晰で独裁志向を持つ天才的アジテーター、ギレン・ザビ

「我々は一人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ!」

ジオン公国のザビ家の末弟・ガルマの国葬で、長兄ギレン・ザビはこのような演説をぶった。

ギレンは頭脳明晰で利己的、独裁志向であり、権謀術数に長け、大衆を扇動する天才的なアジテーターだ。身内の死をも政治に利用し、スペースコロニーを転用した兵器「ソーラ・レイ」を稼働させ父・デギンを死に追いやり、権力を手中に収めることに成功する。しかし圧倒的な才能を持つ自分を過信するあまり、妹・キシリアに暗殺されるという非業の最期を遂げた人物である。
GGGシャア・アズナブルも素晴らしかったが、GGGギレン・ザビの出来栄えも素晴らしいものになっている。設定身長は192cmという長身、年齢は35歳、激烈&冷徹な表情の精巧なフィギュアである。その仕上がりは「圧倒的」としか言いようがない。

表情と腕の差し替えで、劇中の様々なポーズが可能に

GGGギレン・ザビはPVC製で全高240mm、1/8スケール彩色済み完成品だ。
表情パーツは2種。民衆を扇動する力強く気迫に満ちた表情と、冷酷で情には決して流されない不遜な表情を選ぶことができる。
左腕は差し替えになっており、力強く拳を握る力の入った演説時のポーズ、選択を迫るかのような威圧的な指差しのポーズを取ることも可能だ。
また右手も差し替えとなっており、特徴的な杖を持った状態も再現可能だ。専用台座が付属し、「描き下ろしキャラクターシート」が特典となっている。

胸元にはジオン公国軍大将の意匠があり、胸を張った威厳に満ちた佇まいと、周囲を圧倒する迫力ある表情は、シャリア・ブル大尉を萎縮させたセリフ「君のことは君以上に私は知っているぞ」と今にも言い出しそうだ。軍服のタイトな部分と余裕を持たせたゆるやかな部分のメリハリの造形は素晴らしく、動きのあるポージングは気品を感じるほどだ。
希望小売価格は12,960円(税込、送料別)で、2017年12月6日まで予約を受け付け、2018年3月に発売される予定だ。プレミアムバンダイ、メガトレショップ、あみあみ、でじたみん、ボークス、イエローサブマリン(一部店舗を除く)限定で販売される。

ギレンのアジテーションに「ジーク・ジオン!」と拳を振り上げた人、そしてついつい「圧倒的じゃないか…」と言ってしまう人は、すぐに手に入れてほしい。

Text by Tamotsu Narita

画像クレジット:(C)創通・サンライズ
※画像は開発中のものなので実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。