メディア個別 頭皮の健康をサポート! 40男も注目のスーパーフード「ゴールデンベリー」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第18回 | 40男注目!アンチエイジングできる○○

頭皮の健康をサポート! 40男も注目のスーパーフード「ゴールデンベリー」

アサイーの登場以来、さまざまな“スーパーフード”が日本に上陸している昨今、ニューカマーとして注目されているのが、南米ペルー原産のゴールデンベリーだ。エイジングケアや頭皮にもうれしい効果が期待できるゴールデンベリーについて、専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー
スーパーフードマイスター
鈴木絢子さん

日本スーパーフード協会理事。大手美容外科の広報、化粧品会社を経て、広告代理店でライター&薬事法専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルは500社以上。その後26歳で独立し、フリーで活動開始。2013年「さつまいも親善協会」設立。2015年より、PRマーケティング「beaus」を始動。インナービューティーとスーパーフードに精通しており、サプリメントアドバイザーとしても活躍している。

南米生まれの食用ほおづき“ゴールデンベリー”。ビタミン類が豊富で頭皮の健康にも貢献

別名「インカベリー」とも呼ばれる、その名の通り金色に輝くゴールデンベリー。その正体は、日本でもなじみの深い植物の一種だという。

鈴木さん「ゴールデンベリーは、食用のほおづきです。ほおづきといえば、日本では観賞用のものが一般的ですが、ゴールデンベリーは甘さも強く、フルーティーな風味が特徴です」

原産地とされている南米ペルーでは、古代より親しまれているゴールデンベリーには、40代男性にうれしい栄養素が豊富に含まれている。

鈴木さん「ゴールデンベリーには、粘膜を強化するはたらきが期待できるビタミンA・B群をはじめ、エイジングケアにつながるビタミンCやE、ビタミンPなどの各種ビタミンがとても豊富。ほかにも、鉄分や食物繊維など、どれも体にとって欠かせない成分がたっぷり含まれているんです。

特筆すべきはビタミンB群の一種“イノシトール”。エイジングケアだけでなく、肝臓への脂肪の蓄積を防いだり、頭皮の健康を保ったりするはたらきも期待できます」

携帯しやすいゴールデンベリーは、“モバイルスーパーフード”として用いるのがオススメ

40代男性に最適なスーパーフード・ゴールデンベリー。生活に取り入れる方法を聞いた。

鈴木さん「スーパーフードの専門店やインターネットで購入可能ですが、最近ではドライフルーツの品揃えが豊富なスーパーでも見かけるようになりました。『インカベリー』という名前で売られていることもありますね」

比較的手に入りやすいのはうれしいポイント。また、ドライフルーツならば“モバイルスーパーフード”としても取り入れやすいという。

鈴木さん「食べる量はお好みでOK。ドライフルーツならばカバンやデスクに忍ばせておいて空腹時につまむと、手軽に食べられますよ。仕事中に食べれば噛む動作によって頭が冴えるだけでなく、満腹感も得られるのでガム感覚で食べられて継続しやすいです」

そのほか、メディアで紹介されて話題になった方法もオススメのとのこと。

鈴木さん「20粒のゴールデンベリーと牛乳をミキサーにかけて、ドリンクにすると血液サラサラ効果が期待できます。このドリンクを朝と晩で1日2杯飲むとよいとされています。また、グラノーラにかけたり、ヨーグルトに入れたりする方法や、お酒に漬け込んで果実酒にしてもおいしくいただけますよ」

最後にアドバイザーからひと言

「携帯しやすいスーパーフードなので、男性でも続けやすいはず。お肌と体が喜ぶ、一石二鳥のおやつとして、ぜひ試してみてください」

Text by Miki Ohnuki(Seidansha)

関連リンク
美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ

editeur

検索