pixta_27413478_M
- NOMOOO powered by éditeur -

これを飲めばテキーラにハマる!初心者にオススメな飲みやすいテキーラはこれ!

さまざまなお酒を試しているうちに、カクテルのもととなっている、“リキュール類”に興味が湧いてくる方もいると思います。

そのなかでも、ショットグラスで飲まれるイメージの強い、『テキーラ』が気になっている方もいるかもしれません。今回、ここでは初心者でも楽しめるテキーラを紹介しようと思います。テキーラの世界の入り口として、ぜひチャレンジしてみてください。

テキーラとは?

まず、テキーラとは、メキシコ・ハリスコ州のグアダラハラ市周辺で造られている蒸留酒です。しかし、この“テキーラ”を使用するには数多くの法律が定められています。

特徴としては、アガベやウェーバー、アスールなどの原料を51%以上使用することであり、アルコール度数も35~55%の範囲で無いと市販することができません。

他にも細々法律が定められており、何やら面倒くさい印象ですが、逆にいうと「安心して飲めるお酒」であり、「本物」の証ということです。

日本国内で楽しむことができるテキーラは、メキシコ政府から認定を受けてるものですので、初心者でもおかしなテキーラではなく、ちゃんとしたものから飲むことができます。

カスコ・ヴィエホ ブランコ アガヴェ100%

カスコ・ヴィエホ ブランコ アガヴェ100% 750ml 【テキーラ】出典:カスコ・ヴィエホ ブランコ アガヴェ100% 750ml 【テキーラ】

では、早速初心者の方におすすめのテキーラをいくつか紹介していきましょう。まずは、カーサ・カマレナの『カスコ・ヴィエホ ブランコ アガヴェ100%』です。原料の栽培から製造まで全て一貫して行っている、ワインでいうところのドメーヌのようなメーカーのテキーラです。

こちらのシリーズのテキーラには、マンポステラという古典的な技法が採用されており、非常に手間隙かけて造られています。そのため、テキーラの持つ荒々しく激しいイメージとは違った、まろやかで繊細な舌触りとノドゴしを楽しむことができるのです。

さらに、初心者用としてこちらをおすすめしたい理由としては、あまり熟成させないタイプだからです。

熟成すると旨味が増して、より独特な味わいとなりますが、まず入り口としてはフレッシュな味わいのテキーラから入ると良いでしょう。ハイボール風に仕上げたり、簡単なカクテルと合わせても美味しく仕上がります。

カスコ・ヴィエホ ブランコ アガヴェ100% 750ml 【テキーラ】の購入はこちら

クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度

クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度 750ml出典:クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度 750ml

『クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度』は、ホセ・クエルボ社という、テキーラ業界であれば、誰もが知る有名メーカーのテキーラです。

アルコール度数が40度と、テキーラの中では比較的低めであり、香りも非常に良いので初心者にはおすすめです。

また、この『クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度』は、色合いがやや黄みがかっており、カクテルにするととても美く仕上がるのも特徴的です。2ヶ月の間樽熟成が行われていることから、口当たりも柔らかいのがポイントです。初心者の方でも楽しめる、最高の1本となっています。

クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド 40度 750mlの購入はこちら

サウザ ブルー

サントリー テキーラ サウザ ブルー 750ml出典:サントリー テキーラ サウザ ブルー 750ml

ブルーアガベを100%使用した、飲みやすさがウリの『サントリー テキーラ サウザ ブルー』。名前の通り、日本の大手メーカーが手掛けるテキーラですが、クオリティが高く、テキーラ好きの方たちにも愛されている定番テキーラとして知られています。

アガベ100%ということで、非常にフルーティーかつ、爽やかなシトラスのような香りも楽しめるのストレートでも美味しくいただきます。

もちろん、カクテルとしても使いやすく、オリジナルの、「マルガリータ」のベースとしても活躍します。ご自宅でのパーティーなどでも、ぜひ使ってみてください。

サントリー テキーラ サウザ ブルー 750mlの購入はこちら

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。