繝ゥ繝ウ繧ヲ繧ゥ繝シ繧ッ_R(2)
- 注目のジムプログラム&アクティビティ -

美しい歩き方を学び、仕事面の印象もアップする「ラン・ウォークサポート」

セレブやハイクラスのビジネスマンの大半が身に着けている「正しい歩き方」。見た目の印象を高めるだけでなく、体の歪みが解消されれば、健康面の効果も期待できるという。そんな「正しい歩き方」を学ぶ注目のジムプログラム「ラン・ウォークサポート」の詳細を専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー
コナミスポーツクラブ
一番ヶ瀬 大幸さん

株式会社コナミスポーツクラブ 業務開発本部 クラブ商品開発部 所属。福岡県福岡市にある「コナミスポーツクラブ 城南」で、スタジオプログラムのインストラクターとして活躍中。

「立つ」、「歩く」、「走る」動作を見直すことで、運動も楽しくなる!

正しい歩き方や走り方を教えてくれるというコナミスポーツクラブの「ラン・ウォークサポート」。具体的には、どのようなプログラムなのだろうか。

一番ヶ瀬さん「“ラン・ウォークサポート”は、生活の基本である“立つ”“歩く”“走る”を見直し、立ち姿勢、歩く姿勢から体の歪みを整えて、しなやかで美しく動く健康的な体づくりを提案するプログラムです。姿勢を正すことで見た目の印象がアップするだけでなく、毎日のウォーキング・ジョギングがより楽しく、長く続けられるようになることが期待できます。さらに、日常的に行う動作を見直すので、筋力を鍛えるだけでなく、リラックスや脳の活性化、シェイプアップなどの効果も期待できます。

運動を継続するためには、怪我をしないことが第一です。間違った姿勢で立ったり走ったりを繰り返していると、下肢を中心として足や膝等に慢性的な障害を起こしやすくなります。“ラン・ウォークサポート”では、怪我に繋がらない正しい立ち方、歩き方、走り方を身につけていただきます。また、怪我をしてしまった際に備え、アイシングやセルフマッサージ等、ケアの方法もアドバイスします。もちろん初心者の方には、準備運動やクールダウンのやり方、運動を継続するポイントまで細かくサポートします。

専門のインストラクターが、一人ひとりの体の癖や歪みに合わせて筋力トレーニングやストレッチ等のエクササイズ、姿勢の取り方、歩き・走り方のサポートも行うので、自分では気付きにくい癖や歪みも、発見、改善しやすくなります」

1回30分、4週間のプログラムで美しい歩き方、走り方に

正しい姿勢、美しい歩き方、走り方が身につきスタイリッシュを手に入れるだけでなく、体の機能向上など様々なメリットが期待できる「ラン・ウォークサポート」。

一番ヶ瀬さん「“ラン・ウォークサポート”は、社内ライセンスを持った専門インストラクターによってマンツーマントレーニングを行う、4週間のプログラムです。初回は60分間、2回目以降は30分間の短いプログラムなので気軽に始められます。

プログラムの流れは、まず専用器機を使って歩く姿の動画撮影を行い、普段の歩行姿勢をチェック。次に撮影した動画を見ながら、体の歪みや歩き方の癖を専門のインストラクターと一緒に確認します。この評価をもとに、一人一人に合った対処方法を指導します。その場でできる改善エクササイズや、一人一人の悩み、状態に応じたコンディショニングメニューで、正しい姿勢や歩き方、走り方を練習していきます。

お客様のレベルにあわせてマンツーマンでサポートするので、細かな事でも遠慮せずにインストラクターに質問することができます。」

美しい姿勢や体作りのためには、適度な筋力トレーニングも重要

「ラン・ウォークサポート」を行う際、注意すべき点はあるだろうか?

一番ヶ瀬さん「インストラクターからの正しい姿勢や歩き方のアドバイスを、トレーニング中だけではなく、日常生活でも意識することが大切です。体が動きを記憶すれば、意識しなくても、姿勢や歩き方が美しく変化していきます。また、走ることによる足の負担重量は体重の約3倍と言われています。負荷に耐えられる体づくりのために、プログラムと並行して適度な筋力トレーニングも行っていただくと、より効果的です」

最後にアドバイザーからひと言

「美しく颯爽とした動作は、心身を引き締め、ビジネス面でも好印象につながると思います」

Text by Akeno Kataoka(Seidansha)