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【マラソン】快適なランのためのオススメ便利アイテム

ここ数年のマラソンやランニングの流行を受け、巷では様々なマラソン用のアイテムを見かけるようになった。快適にマラソンを楽しむためのアイテムの選び方について、Japanマラソンクラブの牧野仁さんのアドバイスに耳を傾けよう。

■今回のアドバイザー
インストラクター、マラソン完走請負人
牧野仁

1967年生まれ、一般ランナーを完走に導く「マラソン完走請負人」。ランニングスクールJapanマラソンクラブやテレビ・雑誌で活躍するほか、『フルマラソンスタートBOOK』(エイ出版社)、『30代から始める男ランニング』(スタジオタッククリエイティブ)など、多数の著書を持つ、人気コーチ。

シューズ選びはプロに任せるのが鉄則

たかがマラソン、されどマラソン。体ひとつで楽しめるマラソンだからこそ、その体を大切にするためのアイテム選びが重要になってくる。中でも、何よりも大切なアイテムはシューズだ。

牧野さん「快適にランニングを楽しむには、シューズが必須です。屋外で走る場合、芝や土、整備された公園にわざわざ出向かない限り、路面はアスファルトやコンクリートなことがほとんど。硬い路面から足へ伝わる衝撃は膝や腰を痛める原因になってしまいます。“走る”ということは、連続で“ジャンプ”しているようなもの。着地の衝撃に慣れていない初心者にとって、足を守ってくれるシューズを選ぶことはマラソンを続ける上でマストの課題です。シューズの形状は、ミッドソールと呼ばれる底の部分にクッションがあるものを選んでください」

さらに忘れては行けないのが、シューズと合わせてランニング用のソックスも購入することだという。

牧野さん「運動用ではないソックスは、走ると伸び縮みしてシューズの中でずれてしまい足のトラブルの原因になりますし、裸足はもってのほか。シューズとの摩擦で靴擦れを起こします」

また、シューズは自分で適当に選ぶのではなく、ご自身の足のサイズを測るためにきちんとお店に行くことが不可欠、と牧野さん。

牧野さん「シューズを購入する時は、ランニングに精通するショップに出向き、店員さんにご自身のサイズを測ってもらいアドバイスを受けることをオススメします。ご自身の目標や体力を相談すれば、ピッタリなシューズを選んでもらえるはず。テニスならラケット、ゴルフならクラブを選ぶときと同じように、ランニングシューズにも初心者には分かりにくいポイントがあるためプロの目で見ることが大切なのです。ランニングに慣れてきた頃には、シューズも3足程度揃えるようにしましょう。こまめに履き替えるようにするとシューズの耐久性も落ちにくく、モチベーションもアップします」

マストアイテムを揃えてストレスなく走ろう

シューズのほか、牧野さんがマラソンランナーのマストアイテムとしてあげるのは以下のようなアイテムだ。

●サングラス
牧野さん「『見た目が怖い』などの理由でまだ敬遠されるケースがありますが、サングラスは1つは持っておくべき。お店では『ファッション用』と『サングラス』の2種類が売られており、どちらも紫外線は防いでくれますが、目の疲れを起こさない用に光の屈曲テストを実施しているのが『サングラス』です。ファッション用グラスはマラソン時に着用していると反対に目の疲れを引き起こすこともあるので、購入の際には必ずタグをチェックして種類を確認しましょう。紫外線からだけでなく埃などが目に入るのも防ぐため、ゴーグルとしても活躍します」

●バックパック(リュック)
牧野さん「水や、軽食、着替えなど、ちょっとした荷物を持ちたい時に便利です。最近では、服のベストのような形で “背負う”というよりも“着る”イメージのバックパックも登場しており、走っていてもストレスが少なくオススメです」


●日焼け止め
牧野さん「長時間屋外で過ごすスポーツであるマラソンは、男性でも紫外線に気をつけないとシミなどのトラブルを引き起こすことも。日焼け対策はしっかりと行いましょう。以前は肌に塗る乳液タイプが主流でしたが、現在はスプレータイプが主流。今まで日焼け止めが塗れなかった部分にも簡単にスプレーできるため、頭皮や髪の毛など、今まで多くの方が悩まれていた箇所にも使用することが可能になってきています。ボディソープで洗い流せるものを選ぶとストレスがありません」

“ちょっと便利”なアイテムでモチベーションアップ

この他、マストではないものの「あると嬉しい」マラソンアイテムは次のようなもの。

●ウエア
牧野さん「お出かけの時にオシャレをするように、お気に入りのウエアがあると走っている時のテンションも思いのほか上がります。特に、ランニング用タイツは1度試してみて欲しいアイテム。走り始めは着地時の膝や上半身のバランスが悪くフォームが安定しません。そのため関節に負担をかけてしまいがちなのですが、専用のランニングタイツを着用することでバランスが整い、故障を未然に防ぐ効果が望めます」

●ランニングウォッチ
牧野さん「GPS機能のついたランニングウォッチがあると、トレーニングの質が上がります。GPSでご自身が走った距離や速度が計測できますし、PCやスマホと連動するタイプのものを選べば、詳細なデータを記録することも。さらに、脈拍計が内蔵されているランニングウォッチを選べば、脈拍から体に負担をかけ過ぎない指標を算出して知らせてくれるため、安全に走れる運動範囲が分かります。普段の生活の中でも歩数や睡眠時間などのライフログを記録しておくと健康管理も充実するため、40代以上のランナーの方はぜひ購入してみては」

最後にアドバイザーからひと言

「利便性の面でも気持ちの面でも、お気に入りのアイテムを揃えることでマラソンライフがより充実するはずです」

text by Takumi Arisugawa