メディア個別 夏に「サングリア」を楽しまないのは人生損してる?!「サングリア」の3つの楽しみ方をお伝え! | editeur エディトゥール

editeur

検索
第278回 | NOMOOO powered by éditeur

夏に「サングリア」を楽しまないのは人生損してる?!「サングリア」の3つの楽しみ方をお伝え!

ジューシーな果実感が甘くて飲みやすいと人気のサングリア。

サングリアは、ソーダで割ったりキンと冷やしてロックで飲めば、暑い夏に嬉しい爽やかさを楽しめます。

今回は、夏にこそ飲んで欲しいサングリアの魅力を紹介します!

    目次

  • 【魅力1】日常的に楽しめるサングリア
  • 【魅力2】家でも簡単に作れるサングリア
  • 【魅力3】食べて楽しむサングリア
  • おすすめのサングリア一覧
  • サングリアの反応

【魅力1】日常的に楽しめるサングリア

サングリアは、スペインのでは日常的に飲まれるワインです。ワインに果物や砂糖を入れて漬け込んでいるので、甘くて飲みやすい味わいが魅力です。

また、漬け込むフルーツのバリエーションや飲み方を変えることによって、飽きることなくサングリアを楽しめるのも魅力のひとつです。冬には暖かい「ホットサングリア」がおすすめですが、夏こそサングリアを楽しめる季節です。

暑い夏には、フルーティーで爽やかなサングリアがおすすめです!

夏にはサングリアをソーダで割ろう

サングリアはストレートで飲む事が多いですが、サングリアをソーダで割ると爽快感が増してすっきりと楽しむ事ができます。アルコール度も下がるので、飲みすぎ防止にもなります。

グラスに氷を入れ、サングリアとソーダを3:1の割合で注ぐと、美味しいソーダ割りになります。
 ウィルキンソン タンサンの購入はこちら

 オーガニック冷凍ミックスベリーの購入はこちら
 

夏にはサングリアにフルーツを添えよう

サングリアを注いだグラスの淵に輪切りにしたフルーツを添えると、フルーツのジューシーな香りが加わって、より爽やかにサングリアを楽しむ事ができます。

家飲みやパーティーでは、サングリアを大きめのデキャンタに注いで、小さく切ったフルーツを浮かべる事で、見た目も華やかにサングリアを楽しむ事ができます。

暑い夏におすすめなのが、冷凍ベリーです。見た目が華やかになるだけでなく、冷凍ベリーがサングリアをキンと冷やしてくれるので、暑い夏にぴったりですよ!

【魅力2】家でも簡単に作れるサングリア


時間がある時は、自宅でサングリアを作ってみてはいかがですか?飲み残したワインなどを活用して簡単に作る事ができるのも、サングリアの魅力です。

サングリアを飲みたい日の前日に準備し、一晩漬け込んだら飲みごろになります。サングリアの出来上がりが待ち遠しく、漬け込む時間ごと楽しむ事ができますよ!

ドライフルーツの自家製サングリアの素 TANATSUMONO DINING

出典:Amazon

国産のドライフルーツや甜菜糖を使用した、自然派サングリアを作れるキットです。

和歌山県産のみかんの他に、福島県産のももやブルーベリー、りんご、そしてミックスフルーツなど、様々なフレーバーのサングリアを楽しむ事ができます。

ドライフルーツの自家製サングリアの素 和歌山みかんの購入はこちら

ドライフルーツの自家製サングリアの素 福島ももの購入はこちら

ドライフルーツの自家製サングリアの素 福島ブルーベリーの購入はこちら

ドライフルーツの自家製サングリアの素 福島りんごの購入はこちら

ドライフルーツの自家製サングリアの素 プレミアムミックスの購入はこちら

手作りハーブサングリア

出典:Amazon

天然素材を使用して、ハーブの風味を楽しめる自家製サングリアキットです。約5日~1週間でサングリアが出来上がります。

美容に嬉しいアサイーとローズヒップに、スパイシーなシナモンをブレンドした「手作りハーブサングリア」は、甘さ控えめのドライタイプとカクテル向きのスイートタイプがあります。

手作りハーブサングリア ドライタイプの購入はこちら

手作りハーブサングリア スイートタイプの購入はこちら

【魅力3】食べて楽しむサングリア


サングリアは、飲むだけでなくスイーツにアレンジして楽しむ事ができます。サングリアで作るシャーベットのレシピを紹介します!

【材料】

オレンジ 1個
サングリア(赤) 1本(300ml)
砂糖 大さじ2
塩・コショウ 適量
チャービル(飾り用) 適量

【作り方】
1. オレンジは皮を向き、薄皮も取って果肉を取り出しておく。
2. 小鍋にサングリアを50mlと砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。残りのサングリアを混ぜる。
3. 型に②を流し込み、①のオレンジも入れ、冷蔵庫に入れ固める。時々フォークまたはスプーンでかき混ぜる。
4. 均一なみぞれ状になるまで凍らせ、フォークで崩しながら器に盛る。好みでチャービルを添えて完成。

参考:サントリー ウェブサイト

おすすめのサングリア一覧

ソル・デ・ベラーノ(赤)

出典:amazon

本場・スペイン産サングリア「ソル・デ・ベラーノ」とは、スペイン語で「夏の太陽」という意味です。

スペインを感じさせるジューシーなサングリアは、ベリー系の豊かな香りにほんのりカラメルの香りが相まって、フルーティーで心地よいなめらかな甘さが楽しめるサングリアです。

ソル・デ・ベラーノの購入はこちら

ヴィニャ・アルバリ・サングリア(赤)

出典:amazon

本場・スペイン産のサングリア「ヴィニャ・アルバリ・サングリア」は、本場のサングリアの味を楽しめると人気のサングリアです。

甘すぎず、爽やかですっきりとした味わいです。大容量のサングリアなので、家飲みやパーティーにおすすめです。

ヴィニャ・アルバリ・サングリアの購入はこちら

ヴィーニャ マカテラ サングリア BIO(赤・白)

出典:amazon

本場・スペイン産のサングリア「ヴィーニャ マカテラ サングリア BIO」は、有機栽培のブドウや果物を使った砂糖無使用のサングリアです。

使用するオレンジやレモンの品質にこだわり、絞りたてのフレッシュジュースにしてワインに加えているので、果汁そのものが持つ非常に自然で素直な甘味が楽しめます。グレープフルーツやパッションフルーツの華やかな香りと、くどくない甘さがやみつきになります。

ヴィーニャ マカテラ サングリア BIO(赤)の購入はこちら

ヴィーニャ マカテラ サングリア BIO(白)の購入はこちら

レレレ スパークリング サングリア(赤)

出典:amazon

本場・スペイン産のサングリア「レレレ スパークリング サングリア」は、世界中で大人気の甘口スパークリングワインです。

若々しい赤ワインの風味と、オレンジとレモンの爽やかな香り、心地よいおいしさがシュワっと弾けます。

レレレ スパークリング サングリアの購入はこちら

バルで飲んだサングリア

出典:amazon

「バルで飲んだサングリア」は、自然な香りと甘さを引き出したフルーティなサングリアです。

キンと冷やすと、ワインとフルーツの両方の味わいがより引き立ちます。ワイン特有の渋み・苦味・酸味が少なく、フルーツの自然な甘みを感じることができます。

オレンジを漬け込んだ赤ワインのサングリアの他に、グレープフルーツを漬け込んだ白、レモンを漬け込んだロゼもあります。

バルで飲んだサングリア(赤)の購入はこちら

バルで飲んだサングリア(白)の購入はこちら

バルで飲んだサングリア(ロゼ)の購入はこちら
 

サングリアの反応

サングリア好きの皆さんは、どのようにサングリアを楽しんでいるのでしょうか。
 


フルーツがたくさん乗っていてとても美味しそうなサングリアですね。ローストビーフなどの肉料理を合わせても美味しく楽しめます。
 


誕生日などの特別な食事はもちろん、ふだんの食事でも自宅でサングリアをつくって楽しめます。
 


スイーツと合わせてもサングリアを楽しめるんですね!昼下がりから美味しいスイーツとサングリアなんて、とても贅沢ですね。
 


いかがでしたか?サングリアに一手間加えれば、爽やかで夏にぴったりのサングリアを楽しめそうですね。

暑い夏は、甘くて美味しいサングリアを楽しみましょう!

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています
ピックアップ

editeur

検索