pixta_13826175_S
- 40代のアク抜きダイエットテク -

男性にも有効! 仕事で疲れた肌を蘇らせる「美顔ローラー」の選び方

女性が使うモノと思われがちの美顔ローラーだが、もちろん男性が使っても効果的。口元や頬のたるみを改善し、顔を若々しくみせてくれる。美顔ローラーの種類や選び方を、メンズコスメアドバイザーの野々下一美さんに聞いた。

今回のアドバイザー
メンズコスメアドバイザー
野々下一美さん

肌の色を分析するパーソナルカラリストとして活動するかたわら、美容・コスメのライターを経験。現在はザスインターナショナルを立ち上げ、男性の美容とコスメの専門家として活動する。著書に「エグゼクティブになる人の若々しい顔のつくり方」がある。

ほうれい線やゴルゴラインの改善を促し、引き締まったフェイスラインを作る

野々下さん「美顔ローラーを使うことで、エステサロンに行かずとも、サロンのようなマッサージ効果を得ることができます。肌の上でコロコロ転がすだけで、プロの施術のように効率的に表情筋をマッサージし、頬や口元を引き締めることができるのが美顔ローラーの長所です。さらに、マッサージすることによって、リンパの流れを良くするので老廃物や毒素などを体外に放出するという役目も期待できます。

引き締まったフェイスライン作りや美肌作り、ほうれい線や“ゴルゴライン”と言われる、鼻の脇や目の下に表れるハの字に広がるシワの改善などに役立ち、40代のたるみ肌に効果的な美容器具と言えるでしょう」

肌の悩みに合わせて、ヘッドの仕様を変えて使うのがオススメ

野々下さん「美顔ローラーには、全体の形状やローラー部分の特殊加工など、様々なタイプがあります。シンプルな棒型でヘッドの部分にローラーが装着されているI型ローラーは、テクニック不要で肌の上を転がすだけで効果が期待できます。一方、ヘッドに複数のローラーを装備しているY型ローラーは、肌をつまみ上げるマッサージができ、血流を良くするので、美肌効果のほか小顔効果も期待できます。

また、ローラーヘッドの特殊加工も色々あります。年齢肌や疲れた肌には、抗酸化作用によって血流を良くしてくれるプラチナ、トラブル肌にはターンオーバーを促すゲルマニウム、遠赤外線効果で自律神経を整え代謝を促すのはセラミックなど、お肌の悩みに合わせて使い分けるのがオススメです」

下から上へ、内側から外側へを意識しながら、顔の老廃物を押し流す

野々下さん「美顔ローラーを使う際に注意していただきたいのは、強い刺激を与えないことです。特に“擦る”という行為は避けなければいけません。美顔ローラーで顔をコロコロするときにも力を入れずに、下から上へ、あるいは内側から外側へとリフトアップするように動かしましょう。リンパのある耳の後ろだけは、そのまま耳の後ろから首の根元まで上から下へ一気に流すように動かします。

また、肌が乾燥している状態では摩擦が起こりやすいので、化粧水をたっぷりつけてからのほうがいいと思います。効果を期待するあまり、長時間使おうとする人もいますが、逆に肌を傷めてしまいます。1回10分前後が適切です」

最後にアドバイザーからひと言

「金属アレルギーのある方は、18金やチタン加工のものもあるので、こちらを選ぶと良いですよ」
Text by Miku Nakamura(Seidansha)