pixta_21180486_S
- しみ・しわ・たるみを防ぐ!メンズスキンケア -

40男の美顔入門に! 男のBBクリーム、正しい使い方

若い世代を筆頭に、最近では男の嗜みとして一般的になりつつある男性用化粧品。とはいえ、これまで男性化粧品を使っていなかった世代なら、製品選びの段階で迷ってしまうのではないだろうか。そこでオススメしたいのが、女性の間でも大流行している「BBクリーム」と呼ばれるジャンル。初心者でも使いやすく、簡単に肌色補正やエイジングケアができるという。使用時の注意点や、BBクリームの正しい選び方を専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー
メンズコスメアドバイザー
野々下一美さん

肌の色を分析するパーソナルカラリストとして活動するかたわら、美容・コスメのライターを経験。現在はザスインターナショナルを立ち上げ、男性の美容とコスメの専門家として活動する。著書に「エグゼクティブになる人の若々しい顔のつくり方」がある。

美意識の高い男性が注目するオールインワンコスメでもあるBBクリーム

野々下さん「BBクリームとは、1本で多機能な効果をもつオールインワンタイプのクリームのこと。化粧水、クリーム、化粧下地(日焼け止め)、ファンデーションなどの機能を持っています。

スキンケアに時間をかけられない人や、多種類のコスメを用意しなければならない手間がないため、スキンケアの習慣がなかった男性でも使う人が増えています。顔色を良くするだけでなく、エイジングケアの一貫として使う人が多いようです」

BBクリームが持つアンチエイジングの効果で老化を抑制する!

野々下さん「女性は若いころから肌のお手入れをしますが、男性はスキンケアに関してはあまり関心を示していない方が多いかと思います。毎日の髭剃りなどで肌を痛めている人も多いはずなのに、専用化粧品を使う習慣が定着していないため、肌の老化が女性より進みやすいと言われています。

さらに、紫外線対策もしていないとなると、“光老化”と言って老化をさらに促進させてしまいます。そのため、日焼け止め効果もあるBBクリームは、老化を抑制し、見た目の若々しさを保つためのアンチエイジングも期待できるのです」

男性向けのBBクリームは、油分控えめタイプを選ぶのがポイント

野々下さん「BBクリームを使う際には、まず自分にあった色味と成分のものを見つけることが重要です。男性は脂性肌が多いので、油分が少なく皮脂をコントロールできるタイプのものを選んだほうが適切です。つける際には、厚塗りにならないように薄く伸ばしましょう。特に人に会うときは、BBクリームをつけているかいないかで、顔色が違って見えますので健康的で明るい印象を演出できます。

大変便利な分、クレンジングと洗顔をしっかりすることをお忘れなく。洗顔後は化粧水やクリームなどで肌を整えてください。今までスキンケアという習慣がなかった分、多少面倒かもしれませんが、いつまでも若々しく演出することでビジネスやプライベートシーンで、いっそう活躍できると思います」

最後にアドバイザーからひと言

「使うのに抵抗がある人も、“身だしなみ”という観点から、一度ぜひ試してみてください!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)