女をかき立てる40代男性の特徴とは?
- 20代女子に聞く! モテオヤジの条件 -

女をかき立てる40代男性の特徴とは?

なぜか女を翻弄してしまう男、というのはどの世代にもいる。これまでの連載で美女たちが、“モテる40代男性”について指南しているのは年齢とのギャップだ。

ギャップは、振り幅が大きいほどに効果的である。それは、20代の若者よりも40代男性の方が演出しやすい。今回は、40代男性の内面的ギャップにハマってしまったという20代美女に登場してもらおう。

■今回のアドバイザー
 IT会社勤務 Iさん 25歳

キリッとした整った顔立ちと愛嬌がある笑顔。清楚さとのギャップが男心をそそるIさん。似ていると言われる芸能人は、松下奈緒というのもうなずける。

父親とのギャップが大きい人ほど男として意識

Iさん「40代や50代の男性は、どうしても父親をイメージしてしまいます。くたびれた感じというか、ニオイも気になるお年頃なのかな…と。その分、父親とのギャップがある方は、“男性だ”と意識させられます」

ロングメールは返したくなくなる

Iさん「私が知り合った40代の男性は、見た目も内面も年齢よりずっと若い印象でした。言い方は悪いですが、“フリーターっぽい”というか(笑)。クリエイティブなお仕事をされているから、トレンドにも詳しくて話の内容も世代差を感じませんでした。それに、なにより話がすごく面白いんです。友人に連れられて行った接待合コンのような場所で知り合ったのですが、その方は帰り際にも全然連絡先を聞いてくれなくて。私から連絡先を聞きました」

非モテ40代のオヤジにとっては、夢のようなシチュエーション! 一体、何が松下奈緒似の美女をそこまで突き動かしたのだろう?

“年上なのに●●”が、母性本能を刺激

Iさん「その方は、すごく母性本能をくすぐるタイプの男性なんです。お仕事はバリバリこなしているのに、雰囲気が柔らかくて少しヌケている感じ。私の知っている40代の男性とはイメージが全然違って、年上の男性なのに『しっかりして!』って世話を焼きたくなるんです。しかも、それは私だけではなくて…。この方、すごく女性にモテるんです。女性をかき立てるというか…」

ギャップの連鎖で20代からモテまくる40代

Iさん「以前、その方の誕生日パーティに招待されたんです。行ってみると、女性客が多くて。しかも、その方の隣の席に座ろうとみんなが必死に競っていたんです! 私がたまたま、その方の隣の席に座っていたら遠くの方で別の女性が『なんであの子が隣に座っているの? 誰なの? 付き合っているの!?』とヒステリック気味に話していて。もう、混乱ですよね(笑)。

モテると思っていなかったので、だんだん“この人は実はすごい人なのかもしれない…?”という錯覚が生まれてしまって。でも、その男性は女性や恋愛に関心がなさそうだから、ギャップの連鎖でつい火がついちゃいましたね」

最後にアドバイザーからひと言

「年齢を味方につけ、ギャップの連鎖を生めばモテる」

Text by Unyomura