メディア個別 ゴッホの名画「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」を徹底解説 | editeur エディトゥール

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第9回 | 男の隠れ家 powered by éditeur

ゴッホの名画「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」を徹底解説

世界屈指のコレクションを誇るアメリカのデトロイト美術館の中でも名画と名高いゴッホの「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」。先日初来日を果たしたこれらの所蔵品を雑誌「男の隠れ家」の特集「デトロイト美術館展を巡る 贅沢な午後」が詳細に解説している

ここに注目!

●ゴッホやドガを含む15点の日本初公開作品
●印象派から20世紀初頭までの名画が集結
●各作家がそれぞれ描いた自画像を比較できる

市民たちの手で守られた全米屈指のコレクション

デトロイト美術館はアメリカ合衆国ミシガン州デトロイトにある。言わずと知れた自動車産業の地である。1885年の創立当初はヨーロッパ古典絵画を収集していたのだが、産業の活況を受けて近代絵画の収集を進めていき、全米有数の美術館へと発展していった。

その頃のアメリカの美術館では、制作から一定の年数を経た、つまり評価の定まった作品のみ入手する規定が多かった。しかしデトロイト美術館にはその規定がない。だから斬新かつ大胆な表現を持つ同時代の作品も受け入れることができたのだ。アメリカ国内の公共美術館で初めて、ゴッホとマティスの作品を購入したのも同館なのであった。



フォード家、シェルダン家、フェリー家など、デトロイトの富裕な美術愛好家たちが多大な寄付をこの美術館に投じた。なかでも生前から絵画の寄贈を続け、亡くなった時はドガ、マネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティスなど550点を超える収集品と潤沢な基金を遺贈した近代美術収集家のロバート・タナヒルの果たした役割は大きい。本展でも半数にあたる26点の作品がタナヒルゆかりのものである。

やがて自動車業界は斜陽化し、デトロイト市は財政破綻する。市立であるデトロイト美術館の収蔵品を売却する案も出た。しかし市民や周辺自治体、企業、さらに日本の自動車関連産業からも多くの資金援助がなされ、一点の作品も手離すことなく存続をなしえたという。

美術を愛する人々によって発展し、守り抜かれた収集品はアメリカの宝といえる。年間約60万人の来館者を集める美術館へと成長した。

デトロイト美術館展で観られる!!
巨匠たちの名画

アメリカ屈指の工業都市デトロイトへ、大西洋を渡ってもたらされた、ヨーロッパ近代絵画の「顔」ともいえる名画の数々。
わけても本展で公開されるのは、すべて必見としたい作品ばかりだ。
この機会に見逃してはならない注目の作品をご紹介しよう。

グラジオラス

自然の光の中で移ろう印象を表現することにこだわり続けたモネによる、実に印象派らしい作品。鮮やかな色調の絵の具を短く厚いタッチで置いて、見る人の目の中で混色を起こさせる。赤やピンクの花々が咲き乱れ、白いチョウが飛び交う。描かれた場所は、パリ近郊のアルジャントゥイユで2軒目に借りた「駅の向かいにある緑の鎧戸がついたピンクの家」の庭。日傘を差した女性は妻のカミーユである。

City of Detroit Purchase

クロード・モネ
油彩/カンヴァス
55.9×82.6㎝ 1876年頃
デトロイト美術館蔵

楽屋の踊り子たち

パリ・オペラ座の楽屋で練習する踊り子は、ドガが幾度となく描いた題材だ。華やかな舞台よりも、舞台裏の雰囲気や踊り子の日常の動きが興味の中心だった。しかし一方、この絵は写実を追ってはいない。床の楽器は大きすぎ、左側から右奥の明るい窓へと視線を導く構図も意図的である。肉眼で見ると画面はかなり暗く、衣装と窓の白が一層引き立つ。

City of Detroit Purchase

エドガー・ドガ
油彩/カンヴァス
40.6×87.6cm 1879年頃
デトロイト美術館蔵

オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて
(日本初公開)

耳切り事件と精神障害の発症を経て、ゴッホが行楽地オーヴェールに移ったのは1890年5月。美術愛好家でもあるガシェ医師の治療を受けるためだった。これは緑の濃淡に包まれた川辺の夏の情景。筆致は荒々しいが、水面や木々、空の表現など、細部まで十分に計算されているのがわかる。女性のドレスもふっくらと柔らかい。この絵を描いて間もない7月、ゴッホはピストル自殺を図り、その生涯を閉じる。

Bequest of Robert H. Tannahill

フィンセント・ファン・ゴッホ
油彩/カンヴァス
71.1×93.7㎝ 1890年
デトロイト美術館蔵

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男の隠れ家 2016年9月号 『デトロイト美術館展を巡る 贅沢な午後』
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自画像
フィンセント・ファン・ゴッホ
油彩/板に貼り付けたカンヴァス
34.9×26.7㎝ 1887年
デトロイト美術館蔵

アメリカの公的な美術館に初めて収められたゴッホ作品。ゴッホがパリに出たのは1986年。最後の印象派展が開かれた年である。2年間のパリ生活では、試行錯誤を繰り返しながら多くの作品に取り組んだ。これは30点近い自画像のひとつ。ダイナミックなタッチや明るい色調は印象派の影響を受けたものだが、色彩やずらした目の位置などには、印象派にはなかった深い内面感情の表出が見られる。この絵を描いた翌年、ゴッホは「フランスの中の日本」を求めてアルルに移る。
ポール・ゴーギャン
油彩/カンヴァス
46.0×38.1㎝ 1893年頃
デトロイト美術館蔵

第4回から最後の第8回までの印象派展に出品したゴーギャンは、印象派から出発し、反印象派的な独自のスタイルへと展開していった画家だ。平面的で、輪郭線を強調した画風は、タヒチに移住してからさらに抽象化する。本作はタヒチから一時帰国した際のもの。斜に構えた挑発的なポーズだ。背後にはドラクロワのデッサンが掛かっている。
ゴーギャンとの関係が生んだ
ゴッホの〝耳切り事件〟
ゴッホとゴーギャンはごく短い期間、共同生活を送った仲だ。1888年2月、南仏アルルに居を移したゴッホは、自然の中で画家同士が互いに高め合う共同体を夢見た。多くの仲間に声をかけたなか、ゴーギャンだけが応じた。ゴーギャンがやってきたのは10月末。しかし性格や金銭感覚の相違から関係はただちに緊張を帯び、12月末、ついにゴッホは自分の耳を切り落とす。ゴーギャンはパリに戻り、精神を病んだゴッホはアルル市立病院へ。2人はその後、2度と会うことはなかった。
自動車産業の地に発展した
デトロイト美術館
工業都市デトロイトが好況だった時代に世界の名品を収集し、アメリカ屈指のコレクションを形成したデトロイト美術館。1920年に設計されたボザールイタリアルネサンス様式の瀟洒な建物も美しい。ホールの壁面は、メキシコの画家ディエゴ・リベラがアメリカの産業風景を表現したフレスコ画で包まれ、来場者の目を楽しませる。収蔵品は古代エジプトから現代、世界各国・各地域に及び、絵画・彫刻などのほか、家具、陶磁器、ガラス細工などの工芸品も多い。全館を見学するには丸一日はかかるといわれる規模である。
現在、大阪で開催中。
デトロイト美術館展 ~大西洋を渡った ヨーロッパの名画たち~
7月9日(土)~9月25日(日)
大阪市立美術館

住 所 :大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
電 話 :06-4301-7285(なにわコール)
開館時間:9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで)
休館日 :月(ただし7月18日、8月15日、9月19日は開館)、7月19日(火)
観覧料 :一般1500円ほか
アクセス:地下鉄御堂筋線「天王寺駅」より徒歩5分

巡回情報:10月7日(金)~2017年1月21日(土)
     上野の森美術館(東京都)

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