メディア個別 20代女子が「40代男性好き」は本当? | editeur エディトゥール

editeur

検索
第53回 | 20代女子に聞く! モテオヤジの条件

20代女子が「40代男性好き」は本当?

最近、20代女子の間で40代男性の株が上がっているらしい。

とはいえ、「そんな都合よく20代女子とは出会えない」「飲みに誘うとセクハラオヤジ扱いされる!」という40男が多いのも現実だ。

この連載では、セクハラ扱いされる「非モテおじさん」から、20代女性が夢中になってしまう「モテオヤジ」になる条件をさまざまなタイプの20代女子に探っていく。

■今回のアドバイザー
 出版社勤務 Hさん 29歳

おしとやかで可愛らしい雰囲気のHさんは、同世代の男性はなぜか恋愛対象にならないという。

20代男子は、落ち着きがなくてムリ

Hさん「20代の男性って、落ち着きがないというか会話をしていても幼くって…。合コンや飲み会に何度も行って思ったのは、年下は絶対に無理だなって(笑)。女性の方が、精神年齢は高いじゃないですか。飲んでいるときに、仕事の話とかになると特にそれが顕著に現れちゃう。ヘタに発言すると、偉そうに聞こえちゃうだろうし」

40代男性の方が「また会いたい」と思う

Hさん「会話していても、40代男性なら気を使わなくてすむからラク。仕事でも人生でも先輩だから、相談にも乗ってもらえるし。それに、社会人になると年の差はあまり気にしなくなるんですよね。それよりも会話が弾む人の方が“また会いたい”って思うんですよ」

なるほど、40代男性は“包容力”が武器ということのようだ。

既婚の40代男性の方がかえって安心しちゃうかも?

しかし、魅力的な40代男性はすでに結婚して妻子あるケースが多い。Hさんは、その点をどう思うのだろうか?

Hさん「40代男性から食事に誘われたり、飲みにいくときって、既婚か独身かってあんまり考えないです。むしろ、既婚の方が普通だから、“おいしいもの食べさせてくれるんだ〜、やったー!”くらいにしか思わなくって、かえって安心してるかも(笑)。20代とか30代だと、なんか最初から“恋愛対象として見てます”というのを感じて、ちょっと引いちゃうんです」

なぜかホテルに行ってしまった、ということも

Hさん「40代男性と飲みに行って思うのは、“もっていきかたが上手”ということ。20代とか30代の男性って、“なんで私を誘ったの?”って思うくらい、エスコートがヘタだったり好意も見せてこないから女性も身を任せられないんですよ。でも、40代男性はストレート。あまりにも自然にエスコートされると断るタイミングを逸してしまいます。

言い訳になっちゃいますけど、“なぜかホテルに居た”ってことも(笑)。女性は、わかりやすいアプローチに弱いです。同世代にあんまり口説かれない分、40代男性から熱心に言いよられるとドキっとしちゃう子、多いですよ」

最後にアドバイザーからひと言

「40代男性は女子をストレートに誘うと成功する」

Text by Unyomura

editeur

検索