メディア個別 【水・日連載LINE講座】機能編 祝・ベッキー結婚!!LINEで秘事がバレないためにセキュリティを学ぼう 前編 vol.44 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第62回 | モテ系美女がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座

【水・日連載LINE講座】機能編 祝・ベッキー結婚!!LINEで秘事がバレないためにセキュリティを学ぼう 前編 vol.44

タレントのベッキーさんが結婚を発表。おめでたい話題とともに、本格的な芸能界活動再開が噂されているが、彼女の顔を見ると思い出す、センテンススプリングLINE流出問題。ここでは、30代美人妻が夫の秘事を暴いた方法を紹介するとともに、LINEのセキュリティについて調べてみた。

指紋認証でスマホロック解除、LINE見放題で不倫未遂がバレた

「もともと夫の行動は怪しいな、って思っていたんです。夫が泥酔して帰った夜、チャンスだと思って熟睡している間に指にスマホを押し当ててロックを解除しました。LINEをチェックしたら、会社の後輩との不倫未遂らしきトークを見つけてしまって。けど確固たる証拠を掴むまでは泳がせています。(38歳・主婦・マキさん)」

最近ではスマホ自体のセキュリティ機能が高まり、ロックを解除するためには指紋認証が必要なことも増えてきた。指紋認証でのロックさえしていれば、LINEを見られることはないだろうと過信してはいけない。

夫婦や恋人同士などの親しい間柄であれば、睡眠中や泥酔中などを狙って夫の指にスマホを押し当て、認証解除をすることなど造作もないことだからだ。

古典的かもしれないが、4桁の暗証番号でロックを解除するLINE「パスコードロック」を併用することで、セキュリティを2重にしよう。

LINEのセキュリティロック設定方法

では実際に、LINEのセキュリティロックを設定してみよう。まず、トップ画面左上にある「設定マーク」をタップ。

さらに表示されるリストの中から「パスコードロック」を選んで機能をONに。

パスコード入力を求められたら、好みの4桁を2度入力すればOK。

言わずものがな、誕生日や記念日、電話番号など単純なものを設定しても意味がない。ただし、万が一パスワードを忘れてしまった場合、LINEの再ダウンロードが必要になるので要注意。行きつけの店の電話番号や、保険証の下四桁など、親しい間柄でも推察されにくく、絶対に忘れないような4桁を考えよう。

今回のLINE講座まとめ

■tスマホの指紋認証を過信するなかれ、夫婦や恋人同士なら簡単に解除できる
■tLINEのパスコードロックを活用し、セキュリティを2重にしよう

過去記事はこちらから

【土日連載LINE講座】記事一覧

※名前・アイコン画像はイメージとして作成したものです。
Text by NAG

ピックアップ

editeur

検索