メディア個別 【レシピ】「お家でも食べたい」を叶える!リーズナブルな「白子ポン酢」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第4605回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】「お家でも食べたい」を叶える!リーズナブルな「白子ポン酢」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

冬の味覚の代名詞、白子ポン酢

寒い日に熱い熱燗と一緒にいただくなんて最高ですよね。でも外で食べるとちょっとプライシーなことも。

そこで今回は、ご自宅での白子ポン酢の調理法をご紹介します。

白子は鍋用と書いてあるものでもOK

買うときはあまりべちゃっと潰れてないものを選んでくださいね!

材料

白子(助宗だら)

1パック
大さじ2
ポン酢 適量
小口ネギ 適量
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 塩水で洗う

薄目の塩水を作り、白子の筋を手かキッチンバサミを使って一口大に切っていく。

 

② 茹でる

白子が浸るぐらいのお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、白子を入れて約2分茹でる。

 

③ 水をきる

ざるにあげ、しっかり水を切ったら冷蔵庫で10-15分冷やす。

完成

再度水を切ってお皿に持ったら、ポン酢と、お好みで小口ネギを散らして召し上がれ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています
ピックアップ

editeur

検索