メディア個別 食事制限には食事管理アプリ!忙しいビジネスパーソンにおすすめのアプリ7選 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第28回 | ダイエットを成功させるなら、コレを知っておこう!

食事制限には食事管理アプリ!忙しいビジネスパーソンにおすすめのアプリ7選

健康を気にする上で、最も重要な要素の一つとなるのは毎日の食事。そんな大切な毎日の食事を、正しく管理できていると胸を張って言える人はどれだけいるであろうか。なかなか面倒で管理できていない、または一度やってみたがやめてしまった、はたまた一切管理などしていないなど様々だろう。面倒くさそうだと思われがちな食事管理だが、スマホワンタッチで簡単に記録できるアプリが多数存在する。それらをちょっと使うだけで毎日の食事の管理ができ、健康に近づくことができる。この記事が、みなさまの健康な未来への一歩となる機会になれば嬉しく思う。
Personal Body Management株式会社
福岡市で活動、運営しているパーソナルトレーニングジム。
専門知識を備えたパーソナルトレーナーや管理栄養士がロコモティブシンドローム、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防や改善、ダイエット、アスリートのサポートなどを提供している。

食事管理アプリとはどんなもの?

食事管理アプリとは、毎日の食事内容を簡単に記録することができるアプリだ。写真やメモで食事を記録するだけでなく、カロリー計算や体重管理をすることも可能だ。ダイエットや食事療法をされている方のみならず、毎日の食事内容を可視化できることで健康を維持したい方にもおすすめのアプリだ。

食事管理アプリの選び方

そんな食事管理アプリにも、たくさんの種類が存在する。食事の記録だけをしたいのか?体重の推移が見たいのか?はたまたプロの方からのアドバイスをもらいたいのか?など。様々な目的に合ったアプリがあるので、ここでは4つの切り口をご紹介する。ぜひご自身の目的に最適なアプリを見つけてほしい。

食事をどこまで詳しく記録したいか

まずは、記録できる内容の詳細度で選ぶとよい。食べた食事を写真で残すだけのものから、テキスト入力で細かく記録できるものまである。テキスト入力タイプでは、アプリごとに食事の種類の登録数に差がある。多いものほど詳細に記録することができるため、細かく記録したい方には、食事・カロリーの登録数が多いものを選ぶのがおすすめだ。

カロリー計算を自動でしてもらう

食事内容を記録するだけでなく摂取カロリーを計算したい場合は、カロリー入力/計算機能がついたアプリを選ぶとよい。その中でも、テキスト入力タイプ、写真からの読み込みタイプ、バーコードリーダーからの読み取りタイプなどがあり、好きなタイプを選ぼう。

栄養士さんからアドバイスをもらうか

食事内容を記録すると、栄養士さんからアドバイスをもらえるものまである。しかも無料でもらえるものも。自分で食事を管理するにも、正解が分からない、基準が分からないという方には特におすすめ。

使いやすさも大切なポイント

ついている機能ももちろん重要だが、自分にとって使いやすいアプリかどうかも意外に重要だったりする。ただでさえ毎日の食事を記録することは大変で面倒くさいのに、アプリ操作まで面倒くさかったら続かない。しかし、食事というのは毎日記録しないと意味がなくなってしまうため、自分にとって使い勝手が良いアプリを選ぶことが大切なのである。

食事管理アプリのおすすめ7選

では、いよいよおすすめの食事管理アプリ7選を紹介していこう。

記録系アプリ

まずは、食事内容の記録を得意とする記録系アプリ。

初心者必見!食事管理の神アプリ『MyFitnessPal』

こちらは、減量やフィットネスなど健康の目標達成に役立つアプリだ。このアプリの特徴は、「記録が簡単」であることと、「24時間サポート」がついていることだ。商品バーコードをスキャンすることで食事内容を記録できるため、素早く簡単に毎日の食事内容を記録できる。また、世界最大のフィットネスコミュニティに参加すれば、アドバイスやヒントをいつでも受けることができる。さらに、良い生活習慣をサポートするために、50種類以上のアプリと連携しているところも魅力的。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

ダイエットプラス

こちらのアプリは、食事の写真を撮るだけで管理栄養士でもあるトレーナーの方からアドバイスがもらえるアプリ。自分では栄養に気を付けた食事をしていたつもりだったが、管理栄養士にチェックしてもらった結果、バランスが悪かったなど、正しい食事をとれていない可能性がある。そんな方におすすめだ。気になる料金だが、はじめの24時間は無料、終了後に引き続き使いたい場合は課金制になる。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

ダイエットカメラ

ダイエットカメラは、アプリ名の通り毎日の食事を写真で記録することができるアプリ。また、食事内容に関するメモをテキスト入力できたり、体重を記録したりすることもできる。体重は折れ線グラフを使って推移で見ることができる。とてもシンプルなので、面倒くさがりの方でも気楽に簡単に記録を続けられることが魅力。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

楽々カロリー

楽々カロリーは、ラクして痩せたい方のためのアプリ。目標の体重を設定することで毎日の目安摂取カロリーが自動で計算される。その目安カロリーを参考にして食事をとり、それを記録するだけでカロリー管理を簡単にすることができる。食事内容によって、アプリ内の人間アイコンが太ったり痩せたりするため、食べすぎ食べなさすぎが視覚的に分かりやすい。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

Food Log

Food Logは、毎日の食事を写真にとって設定したメールアドレスに送信するだけで、食事内容を記録できるだけでなく、一緒に食事をした相手、場所、雰囲気や匂いまで残すことができる素敵なアプリ。また、食事の写真とその周辺情報の記録がWebで共有できるため、活用次第で毎日の楽しみの幅が広がることだろう。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

あすけん

こちらは、毎日食べたものを選んで記録するだけで、栄養士から食生活改善のアドバイスがもらえるアプリ。摂取カロリーだけでなく14種類の栄養素の過不足と食事バランスが一目でわかるのがとても便利。また、体重・お通じ・生理日・運動など食事内容以外の記録もできるのが魅力的。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

カロリーママ

こちらは、食事の写真を撮って登録するだけで、AI画像認識により、メニューや食材、食事量を自動認識してアドバイスを提供してくれる画期的なアプリだ。また、それらの記録からあなたに合った献立・商品提案で、健康をサポートしてくれる。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

食事パレット

こちらは、患者さんの日々の記録をもっと便利にするために開発されたアプリ。食事、運動データ、日々の体重、血圧データなどの記録に特化している。また、管理栄養士を登録すると、食事指導やアドバイスを受けることができる。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

カロリー計算アプリ|FatSecretのカロリーカウンター

こちらは、食べ物の栄養情報を簡単に見つけられ、運動量・体重・食生活まで管理できるアプリ。シンプルな使い勝手にも関わらず、バーコードで食品情報を入手できたり、クイックピック機能でお気に入りの食べ物を呼び出せたり、摂取カロリーと消費カロリーの計算など多くの機能を使うことができる。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

AIトレーナーがトレーニングを支援『FiNC』

こちらは、最先端のテクノロジーで一人ひとりにあった専属のパーソナルコーチがつくアプリ。食事の記録だけでなく、自分では面倒で続けられない歩数・体重・食事・睡眠時間などの入力をサポートしてくれる。また、栄養士や料理研究家が作ったヘルシーレシピやフィットネスメニューなどが毎日情報発信されるのも魅力的。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

体重管理アプリの決定版!体重記録RecStyle

こちらは、毎日の体重記録をシンプルかつスタイリッシュにできるアプリ。体重を入力し、スマホを横向きにするだけでグラフを表示でき、目標値ラインの表示や入力忘れアラートの表示、パスコードロックなど魅力的な基本機能が多い。体重や体脂肪率に加え、筋肉量、ウエスト、BMIなど簡単ワンタッチで追加が可能。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

外食が多い人、女性におすすめ!体重管理ダイエットbyだーぱん

こちらは、毎日計った体重を入力するだけの簡単なダイエットアプリ。体重を入力しておくと、かわいいパンダのキャラクターが継続日数や現在体重、目標体重までの数値などを教えてくれる。その他の面倒な機能は一切ついていないので、単純に体重を管理したいだけという方にはおすすめ。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

BMI計算と体重日記

こちらは、BMIを簡単に計算してくれて、痩せすぎなのか太りすぎなのか標準なのかを視覚的に教えてくれるアプリだ。BMIとはBody Mass Indexの略で体重と身長比で体格を表し、肥満度を測る指標だ。このアプリではさらに、その変化も一目でわかるようなグラフも表示してくれる。シンプルなので、余計な機能はいらなくて体重だけ管理したいという方にはおすすめのアプリ。

アプリダウンロードページ

AndroidはこちらiOSはこちら

レシピ系アプリ

食事を管理し始めると、どんな食材や調味料を使っているのかも気になり始めるだろう。そんなときにおすすめなのがメニューやレシピを見ることができるアプリ。食材を把握することで、食事制限に役立てよう。

投稿レシピ数が200万品以上|クック・パッド

レシピアプリで代表的なのがクック・パッド。レシピに特化しており、時短・節約・簡単・弁当・ダイエットなどの異なるテーマからレシピを検索できる。食事制限中であれば、ダイエットから選ぶのも一つの手であろう。また、食材からの検索もできるので、低糖質な食材や低脂質食材からレシピを選ぶことも可能。

リンク
Personal Body Management株式会社
福岡市でおすすめのパーソナルトレーニングジム
医療とフィットネスの架け橋となるべく予防運動を推進しています。

editeur

検索