メディア個別 重要なのは髪の毛よりも肌。女性のいう「清潔感」とは? | editeur エディトゥール

editeur

検索
第13回 | モテとAGA。女子は薄毛をこう見ている

重要なのは髪の毛よりも肌。女性のいう「清潔感」とは?

AGAに悩む男性の多くは「薄毛は女性に嫌われる」という先入観にとらわれ、髪の量ばかりに気を取られがちだ。しかし、「モテ=フサフサの髪の毛」なのだろうか。女性たちが男性と会うときに重視するのは髪ではなく、じつは清潔感という意見もある。では清潔感とは何か。婚活カウンセラーの石川瞳さんに、女性がいう「清潔感」について詳しく聞いた。

■今回のアドバイザー
石川瞳さん
婚活カウンセラー
30〜40代の男性限定の結婚相談所「Bridallink目黒」代表。自身が「もっとも婚活を意識する女性の年齢」であることから婚活女性の心理に深い理解を持ち、その強みを生かしたアドバイスを提供する。心理カウンセラーの資格も持つため、さまざまな悩みへのサポートが得意とする。

薄毛だからモテないは勘違い。女性が男性と会うときにチェックするのは「清潔感」

AGA(男性型脱毛症)に悩む男性には、きっと「薄毛=モテない」と思っている人も多いのではないだろうか。だが、「それは思い込みにすぎません」と石川さんは指摘する。

「もし『自分は薄毛だからモテない』と感じているなら、それは大きな勘違いです。私が婚活カウンセラーとして多くの婚活女性に実施してきた意識調査では、男性を見るときに『清潔感の有無』をもっとも意識するという答えが圧倒的に多い。男性が思うよりも、AGAを気にしている女性は少ないのが実情です。AGAに悩むのはわかりますが、髪と同じくらい清潔感を増すことを心がけてはどうでしょうか」(石川さん、以下同)

服装、髪型、爪、肌、顔まわり…。女性ウケする清潔感を身につけるためのポイント

それが事実ならAGAに悩む男性にとって一筋の光明を見つけた思いかもしれないが、気になることがひとつある。ここでいう「清潔感」とはいったい何を指しているのか。

「歯の白さ、短く整えた爪、服装をはじめとしたきちんとした身だしなみなどが清潔感のある男性の特徴です。こうした清潔感がないと嫌悪感を抱かれ、『生活がだらしなさそう』『仕事ができなさそう』など、女性に性格を知ってもらう前にマイナスのイメージを与えてしまいます。一度でも悪印象を持たれると、その後の関係にも響いてくるでしょう」

そのなかでも、特に清潔感が求められるポイントを具体的に見ていこう。

「まず服装や髪が重要です。ミドルエイジになると体型が崩れ、それを隠すためにタックのついた大きめのパンツなどを着用しがちですが、若者ならともかく、ダボッとしたファッションは野暮ったい印象を与えます。清潔感を演出するにはサイズの合った服を選ぶことが大切。また、靴も汚れたらそのままにせず、こまめに手入れをしてください」

髪については、仮に薄毛であってもきちんと手入れをし、健康的でツヤのある状態を維持すれば問題ないという。もちろんボサボサでフケが出ているのは論外。似合う、似合わないの問題もあるが、基本的にはサッパリと短く整えていれば大丈夫のようだ。

「爪や肌も女性がよくチェックするポイントです。女性はまず男性の手を見ますので、必ず爪垢は取り除き、常に爪を短く切りそろえておくことをおすすめします。肌については、脂ぎっているのも乾燥しすぎて粉を吹いているのもどちらもNG.男性用のケア用品を使ってしっかりお手入れしましょう。吹き出物が出ている人は、ランチやお酒のつまみに揚げ物を控えるなど、食生活を見直したほうがいいかもしれません」

また、石川さんによると「無精髭や伸び放題の眉毛もNG」だという。特にAGA男性は額が広いため肌面積が大きく、肌に目が行きがちだ。顔まわりの清潔感にも注意したい。

もっとも重要なのは言葉遣いやマナー。内側から清潔感を醸し出す男は女性にモテる

しかし、これらに気をつければ清潔感のある男になれるわけではない。「清潔感の演出には、内面の美しさも不可欠」と石川さん。折り目正しさも清潔感のひとつなのだという。

「相手を思いやり、周囲を気遣った振る舞いやマナーを心がけるのも清潔感のある男性の特徴です。きれいな言葉遣い、感情を露わにしすぎない落ち着いた態度や仕草は、男女関係なく相手に好印象を与えることができます。常にレディファーストで、紳士的な対応を心がけ、内側から清潔感を醸し出せる人こそ女性にモテると思いますよ」

内面の美しさを磨けばおのずと外見も変わってくる。いきなり清潔感と言われても難しいかもしれないが、AGAの克服に比べればハードルは低いのではないだろうか。

最後にアドバイザーからひと言

「忘れがちなのが『ニオイ』です。口臭や体臭がある人は清潔感があるとは言い難い。汗ふきシートやタブレットなどのケアアイテムは常に携帯しましょう。女性はその男性と『キスできるかどうか』まで見ているので、口臭予防は特に徹底してください」

【取材協力】

結婚相談所 Bridallink目黒

Text by Chie Yamanaka(Seidansha)
Edit by Miki Ohnuki(Seidansha)

editeur

検索