メディア個別 【レシピ】リーズナブルなのに大満足!ボリューミーな「もやしのとん平焼き」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第4389回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】リーズナブルなのに大満足!ボリューミーな「もやしのとん平焼き」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、屋台・居酒屋などで定番のとん平焼き

通常はキャベツを使用しますが、今回はもやしを使用。必要な材料は、卵、豚こま、もやし、そしてソース類のみ。

お財布に優しいのに、見た目もお腹も大満足のレシピです。(しかも包丁いらず!)

材料(1人分)

豚こま肉

120g
もやし 半袋
2個
サラダ油(写真外) 大さじ2
ガーリックパウダー 適量
紅しょうが 適量
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
飲みたくなるお酒 ビール ハイボール

作り方

① 卵をとく

小さめのボウルで卵を溶いておく

② 肉を炒める

フライパンに油を大さじ1引き、豚こまを炒めていく。

③ もやし投入

豚肉に軽く火が通ったら、もやしを投入する。

フライパンを振り、軽くかさが減ったら、ガーリックパウダーをふりかける。

あとは豚にしっかり火が通り、もやしが少ししんなりするまで炒めましょう。

ポイント:このガーリックパウダーがジャンクな味のキモ。塩も入っているので、中身に軽く味をつけることもできます。4-5振りが目安。

④ 卵を焼く

別のフライパンに油を引き、①で溶いた卵を流し入れる。

火が通り過ぎないうちに、先に炒めておいた、豚こまともやしを載せる。

ポイント:なるべく中央に細長く載せると包みやすくなります。

⑤ 仕上げ

卵の左右を折りたたみ、軽く中身を包んだら、

お皿で受け止めてひっくり返しましょう。

あとは★の調味料・トッピングをお好みの分量で乗せれば出来上がり!

完成

いつでも手に入るお安い食材が、こんなにボリューミーな料理に大変身!

炒めて、包んで…と、面倒くさいかと思いきや、包丁を使う工程がないので、意外と簡単。

積極的に作っていきたい、家計に優しく、酒飲み大喜びのお手軽レシピです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています
ピックアップ

editeur

検索