メディア個別 電気の刺激でボディラインが引き締まる! 最先端筋トレ「EMSトレーニング」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第29回 | 40代から始めるジム・トレーニング

電気の刺激でボディラインが引き締まる! 最先端筋トレ「EMSトレーニング」

近年のビジネスマンにとって、“時短”は重要なファクター。ダラダラと長時間仕事をするよりも、効率よく短時間でパフォーマンスを発揮することが求められている。そして、そんな時短の波はトレーニングの世界にも押し寄せている様子。今回は、驚くほど短時間で結果を出せるトレーニングとして知られ始めた「EMSトレーニング」について、EMSワークアウトスタジオEvolvのインストラクター・YUTAさんに教えていただこう。
今回のアドバイザー
YUTA
Evolvインストラクター
トレーナー歴11年。大手フィットネスクラブで5年勤務後、フリーのパーソナルトレーナーとして活躍。格闘家やスポーツ選手の専任トレーナーを務める。「人生を快適に過ごすために、トレーニングは必要不可欠」という信条のもと、ブームの枠を超えた生活の一部としての運動を全力でサポートしている。

電気の力で筋肉を動かす、最強の時短トレーニング

近頃耳にする機会が増えてきた「EMSトレーニング」だが、そもそも「EMS」とは一体何を意味するのだろう?

YUTAさん「EMSとは『Electric Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)』の略。筋肉に直接電気の負荷を与え、他動的に運動をさせるトレーニング法です。

『筋肉を電気に動かしてもらう』と聞くと運動効果は低そうに感じられるかもしれませんが、実はその逆。EMSトレーニングは自発的な運動よりも高い運動効果が得られ、ダイエットやボディメイクに効果絶大なのです。その運動効果は、たった20分間で最大700kcalを消費すると言われており、海外セレブやアスリートの間で人気を集めているんですよ」

「忙しいから」はもう言い訳にならない。EMS時短ボディメイクの脅威の効果

短時間で高い運動効果をもたらすEMSトレーニング。最強の時短トレーニングとして名高いEMSトレーニングの詳しい効果について、YUTAさんは次のように語る。

YUTAさん「EvolvでのEMSトレーニングは、20ヶ所の電極パッドが内蔵された最新EMSボディスーツを着用して行います。トレーニングはわずか20分間。EMSで筋肉に負荷をかけながらさらに筋トレなどのトレーニングを行う事で、効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。

あまりに短時間なため、脂肪が燃えるに至らないことを心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、通常の運動では糖質→脂肪の順にエネルギー消費がされますが、EMSトレーニングでは通常トレーニングの約4倍ものエネルギーを消費します。そのため糖質がすぐに消費され、その後の脂肪燃焼速度も非常に速くなります。

また、EMSトレーニングによる凄まじい燃焼効果はトレーニング後も続きます。『アフターバーン効果』といって、トレーニング後も最大48時間ものあいだエネルギー燃焼が継続するため、短時間で効率よく全身を鍛えたり、引き締めたりする『時短ボディメイク』が可能なのです」

さらにEMSトレーニングでは、スーツの電流を調整することで、ひとりひとりに合わせたオーダーメイド感覚のボディメイクが実現できるという。どんなに多忙なビジネスマンでも、たった20分ならきっと捻出できるはず。最先端のテクノロジーを駆使して、究極の時短ダイエットにチャレンジしてみよう。

最後にアドバイザーからひと言

YUTAさん「EMSは40代働き盛りの男性にも最適なトレーニングです!20分間の刺激で一生物の身体を作りましょう!」

Text by Takumi Arisugawa

リンク

editeur

検索