メディア個別 貯蓄額700万円以上。若い彼女と結婚するときに必要な資産 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第5回 | 20代彼女との「結婚ハードル」突破法【実践編】

貯蓄額700万円以上。若い彼女と結婚するときに必要な資産

ミドルエイジの男性が若い彼女と結婚するならそれ相応の資産をもつ必要がある。男性側が働ける期間はけっして長くはない。若い女性にとってミドル男との結婚はリスクにもなり、それを補って余りある資産が求められるのだ。若い彼女と結婚するにはどの程度の資産を保有することが望ましいのか。ファイナンシャルプランナーの町田萌さんに聞いた。
今回のアドバイザー
町田萌さん
FPサテライト株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー事務所「FPサテライト株式会社」代表取締役。所有資格はCFP認定者、宅地建物取引士、証券外務員一種、簿記2級等。

貯蓄額は軽視できない。若い女性は「自分より貯蓄しておいてほしい」と思っている

若い女性との結婚には保有資産が必要といっても、そこには一定の基準が必要だ。町田さんは「40代における中央値の倍以上の貯蓄を用意しておくのが理想」と話す。

「40代全体の貯蓄額の中央値は300万円です。しかし、これは子育て世代や住宅ローン返済中の家計も含めての数値なので、独身男性ならそれ以上の貯蓄が可能なはず。そう考えると、40代男性が20代女性と結婚をするために必要な貯蓄額は、700万円以上となります。結婚式の費用や生活費なども考えると、これが望ましい金額といえるでしょう。若い女性から見ると、ひと回り以上年上の男性には『自分よりも貯蓄しておいてほしい』という願望があると思われるので、貯蓄額はけっして軽視できるものではありません」(町田さん、以下同)

しかも、求められるのは現在の貯蓄額だけではない。むしろそれ以上に重要なのは「男性の収入で生活しつつ、ある程度貯蓄できるだけの金銭的余裕が定年まで続くこと」だという。

不動産の保有、クルマの購入、今から作成しておくべき老後の生活プランと資金は?

貯蓄以外の資産、たとえば不動産などの場合はどうだろうか。ここで気をつけたいのは結婚する前に不動産を保有しようとしているケースだ。

「特に自宅としての不動産を結婚前に購入するのは避けるべき。女性側には、自宅は自分の好みや希望を取り入れ、結婚後に新たに購入したいと考える傾向があるからです。投資用不動産の場合は、収益が出ている物件なら保有しておいても問題ありません」

ただし、収益が出ていない物件はあらかじめ彼女に伝えておくか、あるいは伝える前に売却してリスクを減らしておくのがおすすめだという。クルマに関しても乗りたいクルマに乗るのではなく、「将来を見すえて選んでほしい」と町田さんはいう。

「交際中なら高級車に乗るのも良いでしょう。しかし、結婚後のことを考えるとミニバンなどのファミリーカーの購入や、買い替えなどを視野に入れておく必要がありますね」

なかでも大切なのは、自分が100歳の超高齢になったり死んだりした場合でも、若い彼女側にある程度の資産が残るような生活プランを作成しておくこと。これも「年の差婚だからこそ」考えておくべきことのひとつだ。

「自分が死亡した場合、妻や子どもが独立するまでの生活費に相当する額を、保険金も含めて確保しておくことが望ましいです。また、自身の老後資金と生活プラン、そして介護は誰に頼むのか、老人ホーム入居の有無なども、先に決めてくことが大切でしょう」

もちろん、住宅ローンの返済についても事前に堅実な計画を立てておく必要がある。町田さんは「ローンは死亡時に返済免除となる特約や保険をつけ、繰り上げ返済なしで定年までに終われるように期間と金額を設定しましょう」とアドバイスする。

夫婦間のトラブルになりがちな財産管理。家計の状況はお互いで共有するのが無難

財産管理を誰が行うのかも気になる点だ。当然、年上で収入が多い男性側がするものと思いきや、年の差や収入差がある場合もできるだけ家計の状況を共有することが大切だという。

「財産管理をどちらか一方に委ねてしまうと、管理していない側のお金の使い方が気になったり、資産が減少した場合に管理していない側が管理側を責めたりするなど、よけいな軋轢を生むこともあります。トラブルを防ぐには、家計の状況はお互いで共有し、大きな出費はあらかじめ話し合うなど、管理しない側にも家計状況に関心を持ってもらうようにしましょう」

最後にアドバイザーからひと言

「上記はあくまで机上のライフプランにおいて必要な資産や、女性にとってプラス評価に感じるものであり、結婚において必須ではないことは知っておいてください」

Text by Akeno Kataoka(Seidansha)
Edit by Miki Ohnuki(Seidansha)

editeur

検索