メディア個別 【レシピ】ポイントは一工夫の〇〇液!驚くほど美味しい「きのこマリネ」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第3730回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】ポイントは一工夫の〇〇液!驚くほど美味しい「きのこマリネ」

旬のきのこを使った「マリネ」のご紹介です!

最近はハウス栽培がほとんどなので、旬を言っても年中食べられるので秋の味覚!という程でもありませんが。

なんとなく秋といえばきのこ!そんな感じがしますよね。

それに、一応材料を記しましたが……使うきのこはなんでもいいんです!

手に入ったきのこをふんだんに使ったマリネを作ってみてください!

きのこ嫌いでも、マリネが苦手でもぜひこれは食べて欲しい一品です。

材料

えのき 1/2袋
舞茸 1パック
しいたけ 1〜2個
エリンギ 1個
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
★すりおろし玉ねぎ 1/4個分
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 白ワイン

作り方

① きのこの下準備。

えのきは半分に、それぞれスライスして同じくらいの大きさに揃える。

② フライパンで炒める。

オリーブオイル・みじん切りしたニンニクをフライパンに入れて火をつける。

きのこを入れて軽く塩をして炒める。

しんなりしてきたら火を止める。

③ マリネ液につける。

★印のついた材料を火を止めたフライパンに入れる。

混ぜたら完成!

ストック用としてたくさんつくるのもオススメ!

マリネ液の玉ねぎがいいアクセントになって病みつきマリネの完成です!

ビールにも日本酒にも白ワインにも合う万能おつまみです。

ぜひお試しください!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています

editeur

検索