メディア個別 【レシピ】口の中が旨味だらけ!つまみに薬味に大活躍「ごま生ふりかけ」 | editeur エディトゥール

editeur

検索
第3635回 | NOMOOO powered by éditeur

【レシピ】口の中が旨味だらけ!つまみに薬味に大活躍「ごま生ふりかけ」

生ふりかけの第二弾です!

以前作った、梅肉生ふりかけに負けず劣らずの生ふりかけ。

ごまのぷちぷち食感をアクセントに、あとは海の香りをふんだんに詰め込みました!

このままでももちろん美味しい。

豆腐の薬味にしても美味しい!ごま油を足すのも一味変わってオススメです。

とにかく美味しいくて中毒性あり!!!

作って冷蔵庫に常備です!

材料

しらす 大さじ2
干し海老 大さじ2
ごま 大さじ1
大葉 5枚
海苔 1枚
だし醤油 大さじ1
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 大葉を切る。

洗った大葉を丸めて細く切る。

② 材料をボウルに入れる。

ボウルに①で切った大葉、ごま、しらす、干し海老を入れる。

干し海老はこのサイズのものを使っています。

③ ボウルで混ぜる。

海苔を細かくちぎって入れる。

だし醤油を入れる。

混ぜて完成!

それぞれが塩分を持っているので、だし醤油の量はお好みで調節してください。

日本酒をちびちびいきたくなるのと同時に湧き上がるこの感情は。

そう!白飯を掻き込みたくなる気持ちが抑えられないおつまみです。

冷たいお蕎麦の薬味として使うのもオススメです!

ごま油を少し足して風味を変えても違った楽しみ方ができます。

ぜひ生ふりかけでいろんな楽しみを作ってみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています

editeur

検索