メディア個別 日本酒以外との食べ合わせ厳禁!?日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」 が日本酒専門店限定で新発売! | editeur エディトゥール

editeur

検索
第3613回 | NOMOOO powered by éditeur

日本酒以外との食べ合わせ厳禁!?日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」 が日本酒専門店限定で新発売!

全国各地の酒蔵と提携し、日本酒を中心としたオリジナル商品を開発・販売する「KURAND」と、静岡県の鰹節出汁メーカー「新丸正」が共同で「日本酒専用おでん」を企画・開発しました。それにともない、 KURANDの直営店である「KURAND SAKE MARKET」全店(池袋・新宿・渋谷・上野・大宮・船橋・新橋・横浜)限定で、2018年9月27日(木)より販売されます。

日本酒との相性を追求した「日本酒専用おでん」


日本酒に豊富に含まれるアミノ酸系のグルタミン酸と、かつお節などから出る旨み成分である核酸系のイノシン酸を組み合わせると、旨みが飛躍的に強くなることが知られています。この相乗効果に日本酒の旨み成分をさらに加えたマリアージュ提案用として、KURANDと静岡県の鰹節出汁メーカー「新丸正」と共同で開発したのが「日本酒専用おでん」です。

こだわりは「三段仕込みの濃厚出汁」


「日本酒専用おでん」の濃厚出汁は、まぐろ出汁をベースに、かつお・そうだ・さばの合わせ出汁を加え、さらに具材としてかつお節の厚削りを入れることで三段仕込みの出汁が完成しました。完成までには様々な日本酒との食べ合わせを行い、最も理想的な割合で仕込んでいます。4種の旨みが複雑に口の中で絡み合うことで、今まで味わったことのない出汁のコラボレーションをお楽しみいただけます。

日本酒の味わいに合わせて旨みを調整する新体験


日本酒専用おでんは、鰹節屋こだわりの「静岡おでんの粉」により、旨みを調整することが出来ます。好きな日本酒に合わせて、旨みを調整するマリアージュの新体験をお楽しみください。

鰹節屋・新丸正について


新丸正は鰹節の産地、静岡県焼津市にある鰹節・出汁メーカーです。静岡県民のソウルフードである「静岡おでん」の要素を取り込み、複雑な出汁感のからみあう、日本酒にぴったりのおでん出汁を開発いたしました。特に、出汁としても存在感を放つ鰹節の厚削り入りのおでんというのはKURAND SAKE MARKETでしか召し上がれないはずです。

商品概要

商品名 日本酒専用おでん
価格 500円(税込)
使用具材 たまご、大根、三角こんにゃく、黒はんぺん、角揚げ、つくね、牛すじ、昆布  ※厚削り入り

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

※この記事はグルメ情報サイト「NOMOOO」から提供を受けて掲載しています

editeur

検索