メディア個別 注目の書籍レビュー『働く大人のための「学び」の教科書』 | editeur エディトゥール

editeur

検索
働く大人のための「学び」の教科書
著者
中原淳
出版社
かんき出版
定価
1620円
出版日
2018-01-15
評価(5点 満点中)
総 合
3.8
明瞭性
4
革新性
3.5
応用性
4
第6回 | 本の要約サイト『flier』 powered by éditeur

注目の書籍レビュー『働く大人のための「学び」の教科書』

人気のビジネス書、話題の書籍に書かれていることとは? 本の要約サイト『flier』から、注目の1冊のレビューをお届けします。

80歳まで働く人生が当たり前となる時代が訪れたとき、必要とされる人材でいられるのか。こうした課題意識のもと、いま多くのビジネスパーソンがキャリアや自分の能力を高めるべく、日々学びに励んでいる。しかし、ほとんどの人は我流で実践する。そのため、学びの成果が思うように得られず、道を見失ってしまう。
著者は「働く大人が学びのスタイルを確立し、100年ライフを生き抜くスキルを身につける」をテーマに、20年以上も人材開発の研究に携わってきた。その英知を惜しみなく公開したのが本書だ。
これまで「学び方」そのものを教わってこなかったビジネスパーソンにとって、本書の内容は貴重なものばかりだ。学びを確実にスキルへと変える方法が習得できるのはもちろん、「そもそも何を学べばよいかわからない」という根源的な悩みもなくなるに違いない。長年の研究から生まれた大人の学び「3つの原理原則」、学びを加速する「7つの行動」は強力な武器になってくれるはずだ。
そして、さまざまな学びのロールモデルが多数紹介されているのも、本書の魅力の1つである。それぞれが何を考え、どのように奮闘してきたのか。彼らの失敗からの教訓や成功の秘訣は、今後の方向性を考える上で非常に参考になるだろう。仕事は人生の大半を占める。本書を手に、思い通りのキャリアマップを描いていただきたい。

(文・『二村 英仁』/本の要約サイト『flier』)

この本の著者

中原 淳(なかはら じゅん)

東京大学 大学総合教育研究センター准教授。東京大学大学院 学際情報学府(兼任)。大阪大学博士(人間科学)。

flier_banner00
Copyright © 2018 flier Inc. All rights reserved.
『amazon』でチェック!
『働く大人のための「学び」の教科書』
中原淳
かんき出版
1620円

editeur

検索