メディア個別 注目の書籍レビュー『スタンフォード式 最高の睡眠』 | editeur エディトゥール

editeur

検索
スタンフォード式 最高の睡眠
著者
西野精治
出版社
サンマーク出版
定価
1620円
出版日
2017-03-05
評価(5点 満点中)
総 合
3.7
明瞭性
3.5
革新性
3.5
応用性
4
第12回 | 本の要約サイト『flier』 powered by éditeur

注目の書籍レビュー『スタンフォード式 最高の睡眠』

人気のビジネス書、話題の書籍に書かれていることとは? 本の要約サイト『flier』から、注目の1冊のレビューをお届けします。

最高の睡眠を確保し、日中のパフォーマンスを最大化したい――そう考えてる人は少なくないだろう。そのためか、あちらこちらで睡眠についての俗説が出回っている。なかには、「誰にでも短時間睡眠は可能」というような、根拠に欠けた言説を目にすることも珍しくない。
しかし安心してほしい。著者の主張は、ある意味で「まともすぎる」ほど真っ当だ。それでいて、多忙なビジネスパーソンのことも考慮した、良心的な内容となっている。すなわち、睡眠時間を増やすのがむずかしければ、睡眠の質を高めるほうにかじを切るべきだ、と。
本書で紹介されているのは、睡眠の質を高めるための手法であり、心がけである。手法については、自分がとっつきやすいと感じたところからまず手をつけてみればいいだろう。すぐに実践できる内容ばかりだ。
また、睡眠に関する正しい心がけを学ぶことも、意識を変える大きなきっかけとなってくれるに違いない。睡眠はけっして独立した事象にあらず。睡眠を見直すということは、自分の生活すべてを見直すということでもある。「睡眠を犠牲にして働くのはやめておこう。とくに、あなたがクリエイティブな仕事をしたいのなら」という著者のメッセージには、たんなるライフハックにとどまらない意味合いが込められているはずだ。
現実世界で素敵な夢を描くためには、良質な眠りが欠かせない。あなたにとって、本書が良い夢の案内人になりますように。

(文・『石渡 翔』/本の要約サイト『flier』)

この本の著者

西野 精治(にしの せいじ)

スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所(SCNラボ)所長。医師、医学博士。

flier_banner00
Copyright © 2018 flier Inc. All rights reserved.
『amazon』でチェック!
『スタンフォード式 最高の睡眠』
西野精治
サンマーク出版
1620円

editeur

検索