メディア個別 注目の書籍レビュー『ライフハック大全』 | editeur エディトゥール

editeur

検索
ライフハック大全
著者
堀正岳
出版社
KADOKAWA
定価
1620円
出版日
2017-11-16
評価(5点 満点中)
総 合
3.8
明瞭性
4
革新性
3.5
応用性
4
第11回 | 本の要約サイト『flier』 powered by éditeur

注目の書籍レビュー『ライフハック大全』

人気のビジネス書、話題の書籍に書かれていることとは? 本の要約サイト『flier』から、注目の1冊のレビューをお届けします。

「 二度寝せず起きる」「朝食のパンにはいちごジャムを塗る」「電車が満員だったので、1本見送る」……自覚はなくとも、私たちは日々、数えきれないほど多くの行動をし、決断をしている。その積み重ねが日常を、ひいては私たち自身をつくっていると考えてみたことはあるだろうか。大げさに聞こえてしまうかもしれないが、そういった日々の連続が人生なのだから、一つひとつの行動を変えることによってゆるやかに人生が変わっていくとも言えるのだ。
本書では、2004年から現在に至るまで、ウェブや書籍を通して収集した数々のライフハック (=変化を生み出す小さな習慣)を実践し、ブログ“Lifehacking.jp”で紹介してきた著者が、それらの中から「最も楽に実践できるもの」を選んで指南する。本書には「 時間管理」「タスク管理」といった、仕事の効率化を実現してくれるものから、「情報収集」「旅行」といった生活を楽しくしてくれるものまで、実に250ものライフハックが詰め込まれている。
著者によると、日常の行動のうち実に45%が習慣によるものだという。パラパラとページをめくり、気になったライフハックを1日に1つだけ試してみるという方法でも、十分に「人生を変える」ための一歩を踏み出すことができるだろう。「千里の道も一歩から」「塵も積もれば山となる」といった昔ながらの言葉があるが、それらに似た世界観が根底にある一冊だと思う。

(文・『庄子 結』/本の要約サイト『flier』)

この本の著者

堀 正岳(ほり まさたけ)

研究者・ブロガー。北極における気候変動を研究するかたわら、ライフハック、IT、文具などをテーマとしたブログ「Lifehacking.jp」を運営。知的生産、仕事術、ソーシャルメディアなどについて著書多数。理学博士。

flier_banner00
Copyright © 2018 flier Inc. All rights reserved.
『amazon』でチェック!
『ライフハック大全』
堀正岳
KADOKAWA
1620円

editeur

検索