20代女子に聞く!モテオヤジの条件/恋愛コミュ力の低さが40男の価値を下げる!?
- 見直してモテ度アップ!40男のNG集 -

恋愛コミュ力の低さが40男の価値を下げる!?

あなたはコミュニケーション能力にどれほど自信があるだろう? 自分がこれまでに作り上げてきた仕事の実績や、付き合って来た女性の数、自分なりに構築したコミュニケーションの方法はいくらでもあるだろう。しかし、女性からのフィードバックを重視している男性は少ない。“中の下”モテ郡に位置する40代男性のなかには、恋愛コミュ力が不足していることで、実際以上に男の価値を低くし、損をしているケースもあるのだ。女性が求める恋愛コミュニケーション能力とは何か。美女たちの声に耳を傾け、取り入れていこう。

■今回のアドバイザー
 サロンレセプション Mさん 27歳

クール美人なM さんは、表参道の美容室勤務。ヨガ、アウトドア、ネイル、パン作り、車好きと多趣味なので、アクティブなデートがお好み。

Mさん「自分の感情や想いを伝えるのがコミュニュケーション。恋愛はお互いの気持ちを見せないとうまくいかないことが多いから、コミュ力が低い男性は付き合いにくいです。彼女の友だちと会う機会もあるはずなので、周囲の人からも好感を持たれる大人の対応をしてほしいな」

彼女の友だちと会うなら積極的に話して!

Mさん「先日、女子会に友だちの彼氏が合流してきたんです。その女の子は歯科衛生士の29歳。彼は薬メーカー勤務の44歳営業マンでした。彼に会う前は、『なんでおじさんと付き合うの?』『若くて、もっといい人いるよ』なんてみんなで文句を言っていたのに、会ってみたら一瞬で仲良くなっちゃいました(笑)。

彼はあいさつを済ませたら、自分の話は一切せずに、私たちに彼女のことを聞き始めました。『俺の前ではいい子だけど、うっかり話とかないの?』なんて、彼女の“いい子”自慢を入れつつ、みんなが楽しめる話に持って行く話術がすごいなぁって。

その場にいた女子の名前をすぐに覚えていたし、『◯◯からいつも話は聞いてるよ』と、2人の関係が良好なことも伝わるところもよかったです。女性は彼氏を友だちに紹介したがるし、友だちには何でも相談しちゃいます! その時に、好感を持たれていないと応援してもらえないので注意してください」

コミュ力が低い男性はなぜ損なのか?

Mさん「私の彼は44歳なんですが、コミュ力が低くて…。自分の話をしないし、私の友だちに会わせても話さないし。最初は『本当に私のことを好きなのかなぁ』と悩んだこともありました。自分のことを話すのが苦手だし、人見知りな彼でしたが、私が不安に思っていることを伝えると、努力するって約束してくれたんです。

それからは、思っていることや嫌なこと、嬉しかったことをメールで伝えてくれるようになりました。そのおかげで、前よりも彼についてたくさん知ることができて絆が深まっていると思います。コミュニュケーションを取るのが嫌な女性はいません。男性は自分が考えているよりも、自分の気持ちを伝える努力をしてください。女性の不安が不満になって、別れるなんてもったいないと思いませんか?」

最後にアドバイザーからひと言

「自分の気持ちを言葉にしないことがカッコイイなんてただの勘違い」

Text by Yoko Takahashi