20代女子に聞く!モテオヤジの条件/合コンで女子から意識されるたった1つのテク
- 【モテ技】合コンでの自己紹介からアプローチ方法まで -

合コンで女子から意識されるたった1つのテク

仕事がデキて趣味も多い40代男性は、顔が広い。そのため、飲み会や合コンなどに参加する機会も多いだろう。もちろん、一緒に飲んで楽しいおじさま、というポジションもいいが、せっかくなら恋愛に発展しそうなセクシーなおじさまになるのも一つの手だ。なぜなら、合コンに来る女子たちは恋愛したくてたまらないのだから。40代男性との合コン幹事を何軒も頼まれる美女が、女子を代表してアドバイスをくれた。

■今回のアドバイザー女子
 ネイリスト Kさん 27歳

恵比寿のネイルサロンに勤務するKさんは、6歳の子供を育てるシングルマザー。趣味はヨガと映画鑑賞。現在、お付き合いしている男性とは合コンで知り合ったとか。

Kさん「40代の男性と飲み会がしたいという友だちが多いのでよく幹事をしています。2時間程度の一次会で男性側から何かアクションがなければ、二次会はしません。限られた時間の中で40代の魅力をアピールしてほしいです」

合コンは恋愛に発展しそうな男性を探す場所

Kさん「合コンで付き合うカップルって多いです。私も2年間交際している彼氏とは、合コンで知り合いました。最初は、外見もキャラも普通の彼とはほとんど話をせず。でも、後半に席替えをしたとき、彼が私の隣に来て『Kさんと話したくて』と言ってきたんです。驚きましたが、すごくうれしくて。私たちは出会いを求めて合コンに参加しているから、恋愛に発展しそうな人がいると意識し始めるんですよ。アプローチされたことで、“彼はどんな人だろう”と気になって、私の方から質問攻めにしちゃいました。

もし、彼が私の隣に来てくれなかったら彼に興味を持つこともないし、付き合ってなかったと思います。何もせずただ飲んで、女性から好かれることなんてありませんよ(笑)。とにかく、合コンでは1人女性を選んで、興味があるということを伝えるといいですよ」

しゃべりすぎる男性がNGなワケ

Kさん「合コン後の女子だけの“反省会”では、一番印象が良かった男性と一番最悪だった男性の話をしますね。印象がいい男性の特徴は、“そこそこ話す人”。“そこそこ”っていうのがポイント。めちゃくちゃ話す男性には、『いい年してベラベラしゃべりすぎ』とマイナス印象に。最近開催した40代男性との合コンで一番人気だった男性は、“前半は無口で後半に話しだす”タイプの方でした。

『僕、ちょっと人見知りなんで…』って言ってたのが可愛い! と好感度が高かったです。その男性は、女性の目を見ながら話を聞いてくれて、“私に興味があるのかな?”と思わせるというか。男性は聞き上手の方がモテますね。あとは、余裕があれば女性が話したことに頷くだけじゃなく、“◯◯なのかぁ”とか“それでどうしたの?”など言葉を加えてみるといいかも。真剣に聞いてる度がグッと増しますよ。」

最後にアドバイザーからひと言

「合コンに参加する女性は“自分に興味がある男”に興味がわく」

Text by Yoko Takahashi