20代女子に聞く!モテオヤジの条件/若い男性よりも40代男性がモテるホントの理由
- 20代女子に聞く! モテオヤジの条件 -

斉藤和義のような40代も。20代女子にモテる40代男性の秘密

“40オトコを恋愛対象にする20代女子が増えた”とか“若い子が狙うのは若い男子よりむしろ40代男性”などと耳にする機会が多い昨今。それは本当なのか?どんな40代がモテるのか?実際に40代男性と付き合った経験のある20代女子が実体験から語ってくれた。

■今回のアドバイザー
 イベント会社勤務 Iさん 22歳

超ロングストレートの美しい黒髪が特徴的なIさん。パンク系のファッションだが、礼儀正しく謙虚な彼女。恋愛はオクテな方だという。見た目と中身のギャップが男ゴコロをそそる。

デートでイライラするのは同世代

Iさん「同世代の男性とデートをしたり付き合ったりしていると、イライラさせられることが多いです。自信がないからなのか、上から目線で会話してくるし。自分の知っているウンチクをわざわざ自慢げに話してくるのは、本当にヤメてほしいです。

たとえば、二人で食事をしているときに、突然『本当のマナーって知ってる?』とか『ここの土地は昔○○だったんだよ、知ってた?』とか、ドヤ顔で言ってくるんですよ。顔には出しませんが、内心は『だから?』って呆れちゃってます」

30代のデートはカラダ目当ても少なくない…

Iさん「女性ってレディファーストをされるとうれしいし、してくれるかどうか無意識に観察しているんですよね。私が会った20代の男性は自分のことしか考えられないから、お店に入っても『俺、ソファ取った♪』ってはしゃいで、真っ先にテーブル奥のソファ席に座ってくつろいじゃうし、メニューとかも全然決められないでずっと迷ってて、結局私がオーダーするハメに…。

あと、カラダ目当てなのかな? と思わせる言動も目立ちます。30代の男性と食事に行ったとき、席についた途端『今日、どうすんのー? うちに泊まりに来たら?』ってかなり軽いノリで誘われたことがあって。不愉快な気分になったので、食事中ずっと黙っちゃいました(笑)。後日、『ごめんね、この間は変なこと言っちゃって。気にしないでね』ってフォローメールが来ましたが、もちろん無視しました」

40代男性とのデートでジェントルさにドキドキ

Iさん「年上の男性だったら、絶対にそういうことがない! 私が20歳のときにいい感じになった40歳の男性がいるんですが、彼とデートをしていたときはすごく安心できて、『全部任せられるな』って思って頼りたくなる感じで。食事を選ばせてくれたり、女性を立ててくれたり、本当にジェントル。会話も途切れないし、毎回会うのが楽しみだったんです。たとえ夜が遅くなってもいやらしい雰囲気も全くない。

年上の男性とデートしたのは、彼が初めてだったんです。だから、すごくドキドキして戸惑っていたのを覚えています。なんていうか、友だちでもなく、お兄ちゃんとかでもなく、憧れに近い感覚かな。でも、心のどこかでは“付き合えたらいいな”って思っていました。彼は結婚願望が全くなかったのでお付き合いまで発展しませんでしたが、デートしていた期間は、毎日トキメいていたし、楽しかったな」

ドライブデートは男が思っているより価値がある

Iさん「女性に気を使えること以外に、“車を持っている”っていうのは、ポイントが高いです。私の友だちでおじさま好きの子がいるんですが、その子も『年上の男性って、車を持ってるのがいいよね。ドライブデートとか遠出できるのがいい!』って言ってました。

これはワガママかもしれませんが、初デートのときって、ゆっくり話がしたいんですよ。知り合ったばかりだし、お互いのことをゆっくり話しながら関係を深めたい。居酒屋とかだとガヤガヤしているし、車のなかで周りを気にせず話したいんです。デートに集中できる空間を作れる年上の男性とのデートは、本当に楽しいです」

最後にアドバイザーからひと言

「20代前半女子にとって“車を持っている男性”は、かなりポイントが高い!」

Text by Unyo Mura