edt_kakurega1708_00pc
- 男の隠れ家 powered by éditeur -

【男の隠れ家】動物駅長大集合 今すぐ会いに行きたい!オトコ心をくすぐる可愛い駅長たち

近年、イヌやネコなどの動物が駅長に就任して地域のマスコットとして沿線を盛り上げている。旅人や地元民を癒してくれる
愛らしい姿が人気だ。今回はJRで活躍する4匹の動物駅長を紹介。青春18きっぷでぜひ会いに行ってみよう!

ブサかわで人気の秋田犬 駅長 わさお JR五能線「鰺ヶ沢駅」(青森県)

真っ白な毛に覆われブサかわ犬として人気の秋田犬・わさお。もともとは迷い犬だったが、現在の飼い主・菊谷節子さんに保護され、今も大切に飼われている。わさおの人気に火がついたのは、ネット上のブログでたまたま紹介されてから。それまでは「レオ」と名付けられていたが、ブログで「わさお」と紹介されたのを菊谷さんが気に入り、改名した。徐々に人気が上昇し、映画化やテレビ出演を果たした。「鰺ヶ沢町特別観光大使」と「世界遺産活動特別大使犬ワンバサダー」に任命される。2011年より五能線「鰺ヶ沢駅」の駅長に就任し、不定期だが駅前で人々の往来を見守っている。
問い合わせ先/鰺ヶ沢観光協会 ☎0173-72-5004 ajigasawa.info/
出勤日/不定期(特別編成の列車やツアーの際に出勤)
※原則としてわさおには触れられません。

充実のわさおグッズ

(左上 柔らかい表情のわさおTシャツ)…わさおのブサかわいいいイラストをあしらったTシャツ 2500円
(左下 わさおふわふわ和みマスコット)…わさおの毛並みをイメージして作られたマスコット 1620円
(右上 秋田犬 わさお青森りんごドロップ)…青森県産のリンゴ果汁を使用したドロップ 380円
(右下 秋田犬 わさおミルククッキー)…甘いクッキーにわさおの顔をプリント。12枚入り
648円

人懐っこい性格が大人気 駅長 九太郎 JR香椎線「海ノ中道駅」(福岡県)

「メェ~」という可愛い鳴き声で訪れる人々を歓迎するヤギの九太郎。8年前に駅長に任命され、パンでできた特製の辞令をぺろりとたいらげた。福岡市の「海ノ中道駅」に隣接された海の中道海浜公園に出勤し、人懐っこい性格で人気者になった。毎年、春と秋のイベント期間に勤務するので、時期を合わせて会いたい。
問い合わせ先/海の中道管理センター ☎092-603-1111 uminaka-park.jp/
出勤日/春と秋のイベント期間中
※九太郎は高齢のため、今秋のイベントは別のヤギが駅長に就任する可能性があります。
海の中道海浜公園と隣り合う駅。駅長に会うついでに立ち寄りたい。

愛くるしい2匹がお出迎え 駅長 リセ&トラ JR予讃線「伊予上灘駅」(愛媛県)

2015年に愛媛県の予讃線「伊予上灘駅」の駅長に就任した犬のリセ。翌年には猫のトラが福駅長に就任した。この駅は観光列車「伊予灘ものがたり」の停車駅でもあり、訪れる観光客に癒しを与えている。駅長・福駅長の2匹は、飼い主の北山博正さんの予定によるが、主に土日の昼頃に出勤することが多く、駅の利用者をもてなしている。
問い合わせ先/なし ※飼い主が個人のため
出勤日/不定期(土日の昼頃に出勤することが多い)
「伊予灘ものがたり」の到着を北山さんと迎えるリセとトラ。

動物駅長と会う時は

●写真撮影はフラッシュをたかない
●動物の周囲で騒がない
●別の動物を無理に引き合わせない
●勝手にエサを与えない
●ホーム内では列車に注意する