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- 40代から始めるジム・トレーニング -

マシンよりも効果的!? クラブ&ジム選びは「プログラム」もチェック

スポーツクラブやジムでのトレーニングといえば、マシンを使った各種の筋トレをイメージする男性が大半のはず。しかし、特に初心者であれば「スタジオプログラム」や「パーソナルプログラム」への参加もオススメという。「スタジオプログラム」の魅力や選び方を、コナミスポーツクラブの友末さんに聞いた。

■今回のアドバイザー
コナミスポーツクラブ
業務開発本部 クラブ商品開発部 クラブグループ
友末 稔一さん

コナミスポーツクラブトップインストラクターのスタートレーナー。
普段はコナミスポーツクラブ 青葉台にてパーソナルトレーニングをメインに実施している。スタジオプログラムやダイエットプログラムも担当するインストラクター歴11年のベテランスタッフ。

飽きずに続けるか、成果を求めるかで「プログラム」の選び方も変わってくる

スポーツクラブ初心者にはイメージがつきにくい「スタジオプログラム」や「パーソナルプログラム」。そもそもどのようなものなのだろうか?

友末さん「スタジオプログラムは、最新の洋楽や懐かしい洋楽などに合わせて体を動かす為、楽しく運動をする事ができます。曲に応じて動きや、トレーニングのバリエーションがあるので飽きることなくトレーニングを続ける事が出来ますし、複数の参加者と一緒に体を動かす為、一体感のあるクラスを楽しむ事が出来ます。直ぐに飽きたり、単調になってしまったりするひとりでのトレーニングが苦手な方にはおススメです。

また、スタジオプログラム以外ではパーソナルプログラムもおススメです。トレーナーとマンツーマンで行うので、ひとりで行うよりも、より効果的にトレーニングすることが可能です。運動や食事などの良き相談相手として、新しいチャレンジを応援するサポーターとして、本格的に体作りを考えている人はもちろん、まだ何をして良いかわからないという、トレーニング慣れしていない方にとっても、効率的にトレーニングができる為とてもオススメです。

どちらの場合もプログラムの魅力は、誰かと一緒に運動することで、より達成感を得やすく、運動を習慣として取り入れやすいという部分にあると言えるでしょう」

様々な種類があるプログラム。40代男性へのオススメは?

友末さんに、40代男性にもオススメのプログラムを紹介してもらった。

友末さん「運動不足で生活習慣病が心配な30代~40代のビジネスマンには、心肺機能向上を目的としたインドアサイクルプログラムの『トップライド』や、体幹を鍛える『コアクロス』がオススメです。

トップライドは実際のサイクリングと同じ技術を使用し、音楽にあわせて自転車をこいでいきます。初心者から上級者までご自身の運動レベルに合わせて参加可能なので、無理なく楽しく続けられます。

コアクロスは体幹を集中的に鍛え、体の機能を高めます。デスクワークが中心であれば、お腹周りの筋力が衰えて気付かないうちに猫背になってしまい、腰痛や肩こりの原因になってしまいます。コアクロスで体幹をトレーニングする事で綺麗な姿勢を作りやすくし、仕事のパフォーマンスアップで営業成績が上がる。という事もあるかもしれません。

パーソナルプログラムでは、お客様ひとりひとりにあった運動メニューを提供することが可能です。中でも食生活から改善したい方には『バイオメトリクス』というダイエットプログラムがオススメです。マンツーマンで運動と食事の両面からインストラクターがサポートしますので、効果を実感したい方、なかなかダイエットが続かない方には最適です」

まずは初心者向けプログラムから挑戦しよう!

たくさんの種類があるプログラム。まず初心者向けのプログラムを選ぶのが、長続きさせるコツだとも。

友末さん「スポーツクラブでは様々なプログラムを用意していますので、ご自身の目的にあったプログラムにチャレンジしましょう。初めてでどうトレーニングしていいかわからない、という方はまずは初心者向けのプログラムを選ぶなど、無理せず続けられる内容を選ぶことが大切です」

最後にアドバイザーからひと言

「体験プログラムもありますので、まずはスポーツクラブに足を運んでみて気軽にご相談ください。皆様に合うプログラムが見つかるようサポートさせて頂きます」

Text by Akeno Kataoka(Seidansha)