u300cu30d3u30fcu30ebu9175u6bcdu300du3063u3066u306au306buff1fu305du306eu6b63u4f53u3092u5fb9u5e95u89e3u660euff01
- NOMOOO powered by éditeur -

「ビール酵母」ってなに?その正体を徹底解明!

最近よく耳にする「ビール酵母」。サプリメントや健康食品にも使われている成分のようですが、ビールとの関係や、成分・栄養効果についてはご存知でしょうか?
今回はそんなビール酵母の正体を徹底解明します!

    目次

  • ビール酵母とは?
  • ビール酵母の栄養成分や効果とは?
  • ビール酵母をたっぷり含んだおススメのビール
  • おいしく飲んでビール酵母を摂取しよう!

ビール酵母とは?

「ビール酵母」とは、ビールを醸造する際に使用される酵母のこと。小さな微生物が麦の中に含まれる糖を分解して、炭酸とアルコールを作っています。酵母の種類は様々で、ラガービールの醸造に必要な下面発酵酵母や、エールビールの醸造に必要な上面発酵酵母など、ビールの種類によっても使用される酵母は異なります。

ビールの奥の深さの秘訣でもあるビール酵母。同じ種類のビール酵母でも一つ一つ異なった個性を持っているため、メーカーや醸造される場所によっても変化する幅広い香りや味が生まれるのです。

ビール酵母の栄養成分や効果とは?

ビール酵母にはたくさんの栄養素が含まれています。ビタミンB群を始め、ミネラルアミノ酸食物繊維などなど。さらに、ビール酵母は必須アミノ酸という体内で作ることができない栄養素さえも含まれています。おいしく飲めて身体にも良い、ビール好きの方には朗報ですね!

このように様々な栄養素を持つビール酵母ですが、身体にも良い効果をもたらすとされています。乳酸菌や食物繊維が胃腸の働き活性化させることからダイエット効果。ビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素を含んでいるため美肌・美髪にも効果があると言われています。さらに、たくさん含まれるビタミンB群は、食物から得られる糖や脂肪をエネルギーに変える働きをするので、身体機能全体の活性化も期待できそうです。

ビール酵母をたっぷり含んだおススメのビール

常陸野ネストビール セゾン・ドゥ・ジャポン

出典:常陸野ネストビール セゾン・ドゥ・ジャポン

クラフトビール好きにはファンが多い常陸野ネストビール。茨城県・木内酒造合資会社で丁寧に作られるクラフトビールは、ラガービールからエールビールまで揃う豊富なラインナップとかわいいフクロウのイラストが人気の秘密。そんな人気のクラフトビールからおススメしたい一杯は「セゾン・ドゥ・ジャポン」です。ビール大国・ベルギーで生まれたセゾンビールと最近日本で話題の米麹が組み合わさりました。こちらのビールは無ろ過のため、ビール酵母がたっぷり残っている濁った色合いが特徴です。米麹も含まれていることから、さらなる効果も期待できるかも!?

常陸野ネストビール セゾン・ドゥ・ジャポンの購入はこちら

エチゴビール 無濾過ビールギフト

出典:エチゴビール 無濾過ビールギフト

地ビールブームのきっかけになった、酒税法が改正された1994年。日本で初めて誕生した地ビールが「エチゴビール」でした。それから20年以上経つ現在でも、全国の地ビールファンに愛されるブリュワリーとして様々な種類の地ビールを作られています。そんなエチゴビールからおススメしたいのは、無ろ過のペールエール・スタウト・ヴァイツェンビールがチョイスされた飲み比べセットです。深い味わいとフルーティーなフーレバーが特徴の「ペールエール」、色が濃く独特の苦味が特徴の「スタウト」、フルーティーな白ビール「ヴァイツェン」。普段クラフトビールを飲まない方でも、きっとお気に入りの一杯が見つかるはず。無ろ過ならではの、ビール酵母がたっぷり含まれたフレッシュな味わいをお試し下さい!

エチゴビール 無濾過ビールギフトの購入はこちら

おいしく飲んでビール酵母を摂取しよう!

いかがだったでしょうか?
ビール=身体に悪い
というイメージがありますが、逆にビールに含まれるビール酵母は身体に良いようです。
特に最近ブームになった地ビールやクラフトビールには、このようなビール酵母をたっぷり含んだビールが揃っています。地元の地ビールやお好きなブリュワリーのビールを飲んで、素敵なビール・ライフを送りましょう!