pixta_26142152_S
- 20代女子に聞く! モテオヤジの条件 -

合コン後の女子会で“叩かれる男性”の特徴は…

若い女性たちと楽しく飲むだけの関係も楽しいが、中には大人の男性との恋愛を夢見ている子もいる。そこで、大人の恋愛に憧れる20代女性からの関心を得るためのコツを、40代男性との合コンを多数経験してきた美女に教えてもらった。

今回のアドバイザー
Kさん 27歳 ネイリスト

女手一つで小学生の男の子を育てるKさん。恵比寿のネイルサロンで働きながら、趣味に恋愛にとアクティブに過ごしている。

K「40代男性との合コンはよく開催しますよ。今付き合っている彼氏とも合コンで知り合いました。合コンは1次会でどれだけ自分の魅力を伝えられるかが勝負。1次会で盛り上がりに欠けるようなら、2次会は開きません」

しゃべりすぎなオジサンは合コン後の女子会で大不評

若い女性との合コンとなれば、多くの40代男性が『女性を楽しませよう!』と張り切ってしまいがち。しかし、トークで合コンを盛り上げようという努力は、時に空回りに終わることも…。

Kさん「女性って、合コンの後に必ずと言っていいほど女性だけでの反省会を開いてるんです。絶対に話題になるのは、1番良かった男性と1番ダメだった男性について。“ワースト”に選ばれる男性の特徴は、なんといっても『しゃべりすぎ』ですね。40代を迎えてもベラベラ口数の多い男性は、女性からの人気は得られません。

反対に、“ベスト”に選ばれることが多いのは『口数が多すぎない男性』。女性は基本的に、聞き上手な男性を求めてるんですよね。女性の話をしっかり聞いてくれて、『そうなんだ』『それからどうなったの?』なんて興味がありそうな相づちを打ってくれる人がいい。実際にこの前の合コンで人気だったのも、ちょっと人見知りな40代男性。人見知りでシャイなタイプなんですけど、合コンが盛り上がるに連れて少しずつ口数が増えていく様子が可愛くて好印象でした」

20代女性が40代男性に求めているのは、面白さではなくて包容力。女性の話題を受け止めてあげる器の大きさが試されているのだ。

「聞き上手」を発揮するための第一歩は、男性の方から女性に声をかけること

しかし、ただ女性の話を上手に聞く準備をしていたところで、女性が話しかけてくれないようでは何も始まらない。女性が心を開いてたくさん話をしたくなるのはどんな男性なのだろう?

Kさん「今の彼氏とはもう2年も続いていますが、出会いは合コン。しかも、第一印象は『特にナシ』で、合コンの前半は全く言葉も交わしませんでした。でも、後半になって急に彼の方が私の隣に移動してきて『Kちゃんと話がしてみたくて移動してきた』と声をかけてくれたんです。それまで全く意識していなかったけど、一気に好感度アップ! 私に興味を持ってくれたことがとにかく嬉しくて、反対にこっちのほうから彼にたくさん話をしちゃいました。

基本的に合コンに参加する女性は、出会いを求めて参加しているんです。だから、自分のことを『いいな』と思ってくれる男性には好印象を抱いちゃう。合コンでいつも女性の方から声をかけてくれるのをボンヤリ待っているという人は、たくさんチャンスを逃してるんですよ。合コンではとにかく誰かお気に入りの女性を見つけて『あなたに興味がある』ってアピールするようにすれば、相手の女性もきっと好意を持ってくれるはずです」

相手の関心を得たければ、まずはこちらが関心をもつこと。好意的な態度で女性の心をノックしさえすれば、あとは女性の側のペースに乗ればいいというわけだ。

最後にアドバイザーからひと言

「自分の話に興味を持ってくれる“聞き上手”な男性が、合コンでは人気です」

text by Takumi Arisugawa

illustration by Ayako Sakamoto