u30b9u30e0u30fcu30b8u30fcu304bu3089u30b9u30fcu30d7u307eu3067uff01u6bceu671du3064u304fu308cu308bu304au624bu8efdu7518u9152u30a2u30ecu30f3u30b8u30ecu30b7u30d45u9078
- NOMOOO powered by éditeur -

スムージーからスープまで!毎朝つくれるお手軽甘酒アレンジレシピ5選

いま、女性を中心に甘酒が人気です!健康のために、栄養素が高い甘酒を毎朝飲むという方も多数います。
 
甘酒に一手間加えて、もっと甘酒を楽しめたら素敵ですね。甘酒を毎日楽しむためのアレンジレシピをご紹介します!

今、甘酒が人気!


 
お正月に飲む物という印象が強い甘酒ですが、江戸時代から夏を乗り切るための栄養ドリンクとして頻繁に飲まれていました。最近は、甘酒に含まれる豊富な栄養素と美容効果で、女性を中心に常備ドリンクとして人気です!
 
甘酒には、ビタミンやアミノ酸、食物繊維など日常生活で不足しがちな栄養素が含まれます。また、メラニンの生成を抑える麹酸や髪に欠かせないコラーゲンを助けるビオチンが含まれます。
 
そのため、甘酒は「飲む点滴」とも言われ、健康を気を使う女性を中心に甘酒が人気です!

甘酒の楽しみ方


甘酒は、酒粕や米・米麹から自宅で作ることも可能です。最近はそのまま飲めるタイプの甘酒が多く販売されています。忙しい朝も、甘酒ドリンクをすぐ作れそうですね!
 

甘酒は、袋のまま湯煎や電子レンジで温めてすぐ飲めます。また、冷蔵庫で冷やした「冷やし甘酒」や、冷凍庫で凍らせてシャーベットにしておいしく味わえます。
 
暑い夏は冷やして、寒い冬は温めて、一年中美味しく健康に楽しめるのが甘酒の魅力です!

甘酒アレンジレシピ5選

毎日甘酒を楽しむために、甘酒のアレンジレシピをご紹介します!お好きなフルーツや野菜をいれて、甘酒をもっと楽しみましょう!

ココア甘酒
出典:森永製菓株式会社

温めた甘酒にココアをかけて混ぜるだけという簡単レシピです。忙しい朝にすぐ作れて、体も温まる甘酒ドリンクです。子供でも飲みやすい味わいと人気です!

材料

甘酒 1杯 ココア 小さじ山盛り1杯

レシピの詳細はコチラ

甘酒豆乳ブレンドと冷凍フルーツのスムージー
出典:マルコメ

ミキサーに甘酒と冷凍したフルーツを入れブレンドすると、簡単で美味しい甘酒スムージーができます!冷凍フルーツは、イチゴやブルーべりー、ラズベリーなどお好きなフルーツで楽しめます。その日の気分に合わせて、いろいろな味わいを楽しめる甘酒ドリンクです。

材料

甘酒豆乳ブレンド 1杯 冷凍いちご 80g

レシピの詳細はコチラ

身体すっきり梅と胡麻の甘酒
出典:大関株式会社

梅の酸味が疲れた身体を癒し、暑い夏にも食欲を刺激する甘酒ドリンクです。温めても、冷やしても美味しく味わえます。朝の1杯でその日1日を元気に過ごせそうな、甘酒ドリンクです。

材料

甘酒 1杯(190g) 梅干し 1/2個

レシピの詳細はコチラ

 

カブの甘酒スープ
出典:すばる屋

洋風な味付けのスープに甘酒をプラスして、カブと甘酒の上品な甘みがしみじみ味わい深いスープです。体がほっとするおいしさで、朝ごはんのもう一品にもぴったりです。

材料

カブ 2個 カブの葉 20g 甘酒 大さじ1 水 2カップ 洋風スープの素(固形) 1個 塩 小さじ1/5弱 コショウ 少々

レシピの詳細はコチラ
 

トロピカル甘酒
出典:森永製菓株式会社

ミキサーでバイナップルと甘酒をブレンドすると、上品な甘みのあるジューシーな甘酒ドリンクができます。見た目もおしゃれなので、作ってみたいですね!甘酒の甘みと、パイナップルの適度な甘みが丁度よく、暑い夏でもスイスイ飲めます。

材料

甘酒 2本 パイナップル(缶詰) 12枚(2枚は飾り用) レモン 1/2個 ライム 1/2個

レシピの詳細はコチラ

いかがでしたか?フルーツと合わせてスムージーにしたり、野菜と合わせてスープにしたりと、甘酒の楽しみ方はまだまだたくさんあります。お好きなフルーツや野菜と合わせて、美味しく楽しみながら健康になりましょう!