- NOMOOO powered by éditeur -

お酒好きなあの人を喜ばせよう!本命も友チョコも!バレンタインに贈りたいビール特集

年が明け、節分が終わったら、街はあっという間にバレンタインムード。そこら中、なんとも甘ぁい雰囲気が漂っておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

本日ご紹介するのは、バレンタインにぴったりのプレゼント。…といっても、NOMOOOはお酒の総合情報サイトですので、もちろんご紹介するのはお酒です。自分へのご褒美に、お世話になってるお礼に、大切な人への気持ちを込めて、バレンタインは「ビール」をプレゼントしませんか?

ビタースウィートな幸せ時間♡田沢湖ビール「Wチョコレート・ボック」


イングランド産チョコレートモルトを使用し、カカオのような甘く香ばしい香りを引き出した(*カカオは不使用)、田沢湖ビール「Wチョコレート・ボック」。伝統的製法でアルコール度数を高めたドッペルボックというスタイルです。ラベルがなんともスウィート!

グラスからは、チョコレートモルトの優雅なロースト香。口に含むと、ほのかにビター。時間が経って温度があがるにつれ、アルコールの甘みがあらわれます。ビタースウィートってまさにこれ。重厚な外観ながら意外な軽やかさが次のひとくちを誘います。Bitter Sweet Symphonyの幸せな響きをご堪能あれ。

【期間限定 冬ビール】 田沢湖ビール ダブルチョコレートボック W Chocolate bock 330ml × 1本入り (箱入)の購入はこちら

スイーツとのマリアージュを楽しみたい!伊勢角屋麦酒「カルダモンポーター」


伊勢角屋麦酒の女性ブルワーがバレンタイン向けに丁寧に醸造した「カルダモンポーター」。女性らしいきめ細かなバランス感覚から誕生した、チョコレートなどデザートとのマリアージュを楽しめる長期熟成ビールです。

トップノートはカルダモンの清涼感。そのあと、カカオ様の香ばしくビターなアロマが続きます。香ばしく、やさしく甘く、ちょっぴりスパイシーでほろ苦い繊細な味わいが次から次へ。香っては味わい、味わっては香る、心地よいスパイラルを永遠に続けたくなるアロマテラピーのようなビールです。デザートはもちろん、お料理にも合わせられる柔軟性も◎。

まるで高級生チョコ!松江地ビール ビアへるん「ショコラ No.7」


「縁結麦酒(えんむすびーる)スタウト」というなんとも縁起のよい商品も手がける松江地ビール ビアへるんからは、9ヶ月以上もの長期熟成を経たチョコレートビール「ショコラNo.7」。セゾン酵母を使用して醸造したビールにカカオを漬け込み、ビターで濃厚な生チョコレートの風味をビールで再現しています。

クラシックなラベルが目を引く「ショコラNo.7」。重厚感漂う漆黒の液体からは、カカオの香りが芳醇に立ち上がります。口に含むとふくよかな甘みとカカオの香ばしさ、ほろ苦さ。何層もの奥ゆきある味わいがバランスよく広がって、これはもう、ほんとに高級生チョコレート。時間をかけて余韻までじっくりと楽しみたい1本です。

温度変化による味わいや香りの違いを楽しんで


チョコレート様の風味が楽しめるこれらのビールは、いずれも冷蔵庫から取り出したら少し時間を置いて、温めの温度になってからいただくとより風味豊かに感じられます。温度変化による味わいや香りの違いを楽しみながら、仲睦まじく飲むもよし、ですね。

ひとくちにバレンタイン向けチョコレート風味のビールと言っても、製法や風味はさまざま。プレゼントする相手の好みを想像しながら選ぶのも楽しいですよ!