u30d1u30fcu30c6u30a3u30fcu30b7u30fcu30f3u306bu6301u3063u3066u3053u3044uff01u843du3068u3057u3066u3082u5272u308cu306au3044u30c8u30e9u30a4u30bfu30f3u306eu30efu30a4u30f3u30b0u30e9u30b9
- NOMOOO powered by éditeur -

パーティーシーンに持ってこい!落としても割れないトライタンのワイングラス

巷で密かに人気を博している「トライタンのグラス」をご存知ですか?トライタンのグラスは落としても割れないという特性を持っているために、パーティーやアウトドアでも使えるワイングラスとして注目を浴びています。そんなトライタンのグラスの魅力に迫ります。
 

目次

トライタンとはトライタンのグラスが人気の理由トライタンのグラス一覧トライタンのグラスの反響

トライタンとは

出典:Eastman 公式HP

「トライタン」とは、アメリカの化学メーカーであるイーストマンケミカル社が開発した、まったく新しいポリエステル素材です。トライタンは、環境ホルモンとして疑わしいとされている「ビスフェノール-A」を全く含まないだけでなく、これまで限界とされて来たポリエステル素材の耐熱限界を約40度も超えたことから、注目を浴びています。
 
また、テレビ番組の企画で、トライタンのグラスを高さ28.5m(10階相当)から落としても割れなかったことから、日本でのトライタンの人気が高まりました。
 

トライタンのグラスが人気の理由


では一体トライタンのグラスの魅力とは何でしょうか。

割れない

新素材「トライタン」は樹脂であるため、ベットポトルのような柔軟性を持ち、落としてもなかなか割れません。また、トライタンはガラスと間違えるほどの透明度も実現しているため、ワイングラスとして使用するのに遜色ありません。

耐熱温度は100℃

トライタンのグラスは、ポリエステル素材の耐熱限界を大幅に超え、約100℃まで耐えます。そのため、安心して食器洗浄機にもかけられます。冬の時期は、ワイングラスでホットワインを楽しむこともできます。

安い

トライタンのグラスは、これだけの高性能を持ちながら、リーズナブルな価格で入手することができます。
 

トライタンのグラス一覧

トライタンのワイングラスは、さまざまなワインに適した形が揃っています。トライタンの商品を紹介します。
 

トライタン ワイングラス L
出典:茶谷産業 トライタン ワイングラス L 610㏄ 20270A02

 
スランダードな形のトライタンのワイングラスです。価格もリーズナブルなので、バーティーやアウトドアのためにまとめ買いできます。
 
トライタン ワイングラス Lの購入はこちら
 

トライタン シャンパーニュ
出典:トライタン シャンパーニュ 150㏄ 20270A05

 
トライタンのシャンパングラスです。立食バーティーなどで、トライタンの割れないワイングラスは活躍します。
 
トライタン シャンパーニュの購入はこちら
 

WINEX トライタン ユニバーサルワイン
出典:WINEXトライタン ユニバーサルワイン

足がないタイプのトライタングラスです。ワイン以外にもいろいろなお酒や飲料を入れて使える万能のグラスです。アウトドアシーンだけでなく、普段使いとしても重宝されるトライタンのユニバーサルワイングラスです。
 
WINEXトライタン ユニバーサルワインの購入はこちら
 

トライタン カラフェ
出典:トライタン/tritan/トライタン カラフェ/品番:GC709TR タイプ:カラフェ

トライタンのカラフェ(ピッチャー)です。ガラスにお劣らない高級感があります。割れないだけではなくガラスより軽いので、普段使いとしても便利なトライタンのカラフェです。
 
トライタン カラフェの購入はこちら

トライタンのグラスの反響


トライタンのワイングラスを実際に使っ方は、どのような感想を持っているのでしょうか。トライタングラスの評判をご紹介します。
 

飲み心地はガラス製には遠く及びません。尖ってるとでは言いませんが、わずかな角の感触が残念な限りです。とはいえ、ガラスのように割れる心配がないので、キャンプに持って行くとしたらこの程度は妥協すべきですし、十分に合格点と言えるでしょう。 出典:amazon トライタン カスタマーレビュー

 

割れる心配がないので、安心して持って行けました。酔っ払って落としても割れないので、普段使いでも活躍しそうです。 出典:amazon トライタン カスタマーレビュー

 

プラスチックのつなぎ目が多少気になる。プラスチック臭くないことはありがたい。 出典:amazon トライタン カスタマーレビュー

 

クリスタルのグラスには到底及びませんが、ピクニックなどの屋外での使用や普段呑みには持ってこいです。耐熱性もありますので熱湯洗浄出来るのも魅力です。スタイルは本格的なフルートタイプ。整形も合格です。グラスの中での泡立ちはクリスタルのモノと比べたらダメですが、雰囲気は充分楽しめると思います。口当たりはクリスタル程ではないものの、結構シャープな感触はあります。 出典:amazon トライタン カスタマーレビュー

 
トライタンのグラスをアウトドアシーンで活用している方が多数いるようです。キャンプでお酒を飲むときにプラコップを使用していた方も、トライタンのプラコップを使えば雰囲気も華やぎます!グラスが割れることを心配せずに、パーティーやアウトドアを楽しめるのは、ありがたいですね。
 
一方で、グラスの厚みの関係で、飲み心地はガラス製には遠く及ばないという声も見受けられました。とはいえ、利点と欠点を比較して、特にアウトドアシーンではトライタンのグラスが重宝されているようです。

いかがでしたか?ワイングラスをキャンプ場やパーティー会場に持ち運べるというだけで、一気にお酒の楽しみ方が広がったようですね!お家でワインを楽しむ際も、食洗機にポンと入れるだけと、手間も省けて嬉しいところ。
 
トライタンのワイングラスで、新たなワインの楽しみ方を発見してはいかがですか?