IMGP4724
- NOMOOO powered by éditeur -

カレー風味が病みつきになる!鮭のカレーチーズソテーとゴールデンエールを合わせてみた

スパイシーなカレーの刺激とチーズが焼ける香り。想像しただけでお腹が鳴る絶妙の組み合わせを衣にして、鮭をソテーしてみましょう。 ペアリングには、魅惑的な金色ボディのゴールデンエール。カレー風味×金色でテーブルをエキゾチック


スパイシーなカレーの刺激とチーズが焼ける香り。想像しただけでお腹が鳴る絶妙の組み合わせを衣にして、鮭をソテーしてみましょう。

ペアリングには、魅惑的な金色ボディのゴールデンエール。カレー風味×金色でテーブルをエキゾチックに飾ります。

【今宵の肴】鮭のカレーチーズソテー

材料
鮭の切り身 2切
小麦粉 大1
カレー粉 大1
粉チーズ 大1
1.鮭をひとくち大に切る


鮭をキッチンペーパーなどでやさしく拭いて水気をとります。

ひとくち大に切ります。

2.衣をつくる


ビニール袋に小麦粉、カレー粉、粉チーズを入れます。

がしゃがしゃ振って材料をよく混ぜます。

3.鮭に衣をつける


鮭を「2.」のビニール袋に入れます。

やさしく振って衣を鮭に絡ませます。
※強く振ると鮭の身が崩れるので注意しましょう。

4.フライパンで焼く


フライパンに油を熱し、両面を焼いていきます。

こんがり焼き色がついたらお皿に盛って、完成!

【今宵のお酒】デュベル


鮭のチーズカレーソテーに合わせるのは、“ゴールデンエールの最高峰”といわれるベルギーのビール、Duvel(デュベル)。ふっくら盛り上がるメレンゲのような泡。キラキラと輝くボディ。熟れた洋梨やシトラスを思わせる甘い香り。そのあまりの美味しさに「悪魔(=Duvel)」と命名された魔性のビールです。

カレーのスパイシーさ、チーズのクリーミーさに負けない鮭の風味。じんわりと魚の脂が染み出したところにビールをひと口、ごくりと含みます。デュベルの芳醇なフルーティー香が交わると、そうした1つ1つの味わいがよりくっきり!ぷはあ、美味しい。

ベルギービール デュベル 2本入りギフトボックスの購入はこちら

鮭のカレーチーズソテー、ほかにはこんなビールも

デリリウム・トレメンス

果実のフルーティーな香りの中に、スパイシーな印象をのぞかせるデリリウム・トレメンス。シンボルの「象」はアルコール中毒による幻覚の初期段階なのだそうで、デュベルと同じく魔性性を秘めています。

南信州ビール ゴールデンエール

信州の澄んだ空気と水でつくられた、南信州のゴールデンエール。デュベル、デリリウムに比べてアルコール度数が低く、芳香ながらも軽やかな飲み口なので、どっしりフルボディよりもライトに飲みたいときに。

カレー✕チーズ風味なら魚嫌いのお子さまもパクパク食べられるので、家族みんなでわいわいしながら食べられるのもこのお料理のいいところ。
ビニール袋を使えば手や調理器具を汚さず手軽にできるので、ぜひお試しくださいね!