picture of smiling businessman with smartphone in office
- 恋に効く心理学テクニック -

【心理学】背筋を伸ばすとモテる理由とは?

寒い冬には、吹きすさぶ寒風に、ついつい猫背になってしまいがち。ポケットに両手を突っ込んでガタガタ震える姿はあまり見栄えのいいものではないけど、これも春がくるまでの辛抱だ。…などとボヤいていたところ、「男性はやっぱり、背筋をピンと伸ばした方がいいですよ!」と心理学者の内藤先生に活を入れられた。さて、その理由は?

■今回の講師
内藤誼人

心理学者、立正大学特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。アンギルド代表。近著に『なぜ、島田紳助は人の心をつかむのがうまいのか?』(廣済堂出版)、『手にとるように社会心理学がわかる本』(かんき出版)、『A or B?』(ダイヤモンド社)など。

女性の95%が自分より背の高い男性を好む?

内藤先生「寒いからといって背筋を曲げていると、不健康なイメージを与えてしまい、恋愛においては損をしますよ。女性が本能的に健康な男性を好むことは、進化心理学の見地からも間違いない事実なんです。たとえば野生の鳥などでも、羽をケガしているオスにメスは寄っていきません。メスというのは元気な子孫を残すために、本能で健康なオスに惹きつけられるものですから」

確かに、背筋のピンと伸びた人は、どこか活力に満ちたイメージを与える。たとえ強がりでも、寒くないふりをしておくのが得策かもしれない。

さらに内藤先生によれば、身長が恋愛に与える影響も実証されているというから興味深い。

内藤先生「米マサチューセッツ州ホーリークロス・カレッジの心理学者、ジェームズ・シェパード氏が、未婚の男女110人を集めて、恋人との理想の身長差をヒアリングしているんです。その結果、女性の95%が自分より背の高い男性を好み、また、男性の80%が自分より背の低い女性を好むという顕著な傾向が表れたんですよ」

男性にとって、身長は低いより高い方が恋愛に有利なのは想像通りだが、これには“男性性”をアピールする効果もあるという。つまり、相手より身長で上回ることで、心理的に力強さを印象づけられるのだ。

もちろん、身長というのは望んで伸ばせるものではない。それでも、「ただ背筋を伸ばすだけで、印象的に3cmくらい背が高く見えるもの。猫背で歩くのはもったいないですよ」と内藤先生からのアドバイス。寒い冬にこそ、ビシッと背筋を伸ばして頑張ろう!
Text by Satoru Tomokiyo