パクパク止まらないさっぱりおつまみ「シソウメ鶏」
- NOMOOO powered by éditeur -

パクパク止まらないさっぱりおつまみ「シソウメ鶏」

呑兵衛さんが好きなスタイル、ビール×パクパク系鶏料理。私の周りの呑兵衛にはこの方程式がよく当てはまります。と言っても焼鳥や唐揚げしか出てきませんけどね。でも鳥わさとかささみカ

呑兵衛さんが好きなスタイル、ビール×パクパク系鶏料理

私の周りの呑兵衛にはこの方程式がよく当てはまります。

と言っても焼鳥や唐揚げしか出てきませんけどね。

でも鳥わさとかささみカツとか、皆さんお好きですよね!

必死になってしまいましたが、こちらも呑兵衛の方ならきっとお好きな味だと思います。

とっても美味しくて止まらなかったので、よだれ鶏雰囲気でシソウメ鶏とネーミングさせていただきました。

材料

鶏胸肉 1枚 梅肉 大きい梅干し2個分 大葉 10枚 小麦粉 適宜 ごま油 大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 鶏胸肉を切る。

皮は取って、薄くそぎ切りにする。

(20切れを目安に切る)

② シソウメの準備。

梅干しは種を取って、たたいておく

大葉は縦半分に切る

③ 鶏肉にシソウメをまとわせる。

そぎ切りにした鶏肉、全体に塩を振る

真ん中にウメを塗る

半分に切ったシソで巻く。

全体に小麦粉を振るう

④ フライパンで焼く。

サラダ油を適量温め、小麦粉を振るった鶏肉を乗せていく

徐々に周りが白くなってくる

ひっくり返さずに中火で加熱を続ける

(冷凍ものだと水気が出てくるのでペーパーなどで吸い取ってください)

いい焼き色がついてきたら、分量のごま油を回し入れて絡めたら完成!

盛りつけたら、お好みでゴマを振ってください。

いや…かけるのが絶対オススメです!

シソ、ウメ、ゴマ「合うー!!」最高です。

さっぱりと止まらない「シソウメ鶏」ぜひぜひお試しください!